破局

その頃、彼と平日はほとんど顔を合わすことはなくなっていた。

休日も私は疲れて寝るだけ。すれ違いは続いた。

「そんなブラックな会社、辞めろよ」

「辞めてどうなるの?あなたには分からないよ。高卒で再就職って大変なんだよ!」

顔を合わせる度に、喧嘩になった。

それでも、同棲生活も3年を過ぎ、あうんの呼吸で通じる相手との生活はやめられなかった。


お互いに一緒にいる意味はあるのだろうかと考えていた時、事件は起こった。

いつも毎月ぴったり来ていた、私の生理が来なくなった。

私達は避妊していた。そんなはずはないと思った。

「子供は作るな」と言った、彼の父親の言葉が頭をよぎった。

このアパートは、彼の父親の承認あってのものだ。

どうしよう、追い出される。

もう私は成人した正社員で、1人暮らしもできるのに、そのことにも気づかないぐらい動揺していた。

なによりも、これから産まれるかもしれない子供よりも、住む場所のことを考えるぐらい親になる準備はできていなかった。


私が付き合ったのは、後にも先にも彼しかいない。

ここに赤ちゃんがいて、父親がいるとすれば、彼だ。

私は、彼に話すことにした。

でも、真面目に聞くのが怖くて少しふざけながら言った。

「ね、もしもの話だけど。赤ちゃんができたらどうする?」

彼は吸っていたタバコを落としそうになるほど、口を開けて驚いた。

そして真面目な顔をして、私を見た。

「・・・できたのか」

「え!できてないよ!もしも!もしもの話!」私は笑顔を作って言った。

彼は自分を落ち着かせるようにもう一度タバコを吸ってから、静かに言った。

「そうだなあ。・・・おろせよ。」

「え?」

想像もしていなかった答えだった。

優しい彼なら、責任を取ってくれるはず。

心のどこかでそう思っていた。

彼は、私の様子を見て、焦りながら言った。

「ていうか、俺達避妊してるし!俺の子じゃねぇよ、絶対」

「じゃあ誰の子だって言うのよ。私が浮気してるとでも?」

「え?怒るなよ!もしもの話だろ?え?まじか、親父に怒られる・・・」


結果的に、私は妊娠していなかった。

多分、働きすぎか何かで遅れただけだったのだろう。

でも、百年の恋も冷めた。

「悪かった。やり直そう。お前が必要なんだ」という彼のいつもの優しい言葉はすべて信じられず、

彼はまだ、親に頼る子供なのだと、頼りなくも思えた。

私は二人のアパートを出て、私達は破局した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?