見出し画像

相棒のiPad mini6

どうも!保育士園長まゆあです。

私は仕事プライベート問わずiPad miniを持ち歩いています。

今や私の生活に欠かせないものになってきているのですが、今更ながらその便利さも紹介しながら魅力をお伝えしようと思います。

しばしお付き合いくださいませ。


小さな画面に詰まっている大きな可能性

私はiPad mini6を使っているのですが、5とは異なり、ホームボタンが無くなった為、多くの情報が表示できるようになりました。

ディスプレイは8.3インチ。
5は7.9インチですのでより表示領域が大きくなり、ベゼルも薄くなりかなり見やすくなりました。

また、チップ性能も向上し、簡単な動画編集など多少ヘビーな使い方をしても処理性能は問題なし。

Apple Pencil2にも対応。本体側面で充電可能。

このサイズだとMicrosoft Officeのアプリが標準でインストールされており、利用する事が可能です。

もちろんパソコンに比べると表示領域は狭いので、簡単な確認や修正がメインになりますが、WordやExcelを使った作業ができることに変わりはありません。

各種アプリも引き続き使用可能。

小さく持ち運びしやすいサイズながら沢山の事ができる!
まさに夢と可能性が詰まったタブレットと言えます。


小回りが効く手頃なサイズ

iPad miniはタブレットの中でも手頃なサイズだと思っています。

片手で持っていても楽に持てますし、操作性も抜群です。
反応も良い。

重さは293g。
iPhone15 PRO MAXが221gですので、スマホと比べると重みは感じますが、タブレットの中では軽量の部類です。

電車の中で使ってもストレスを感じません。
(ちなみにこの文章も満員電車の中で書いています。)

家でも、通勤中の電車内でも、旅行先にも。
色々なシーンで使える小回りが効くタブレットです。


慣れれば手放せなくなる名機

購入した時は勢いで買った面もあったのでどう使おうか悩んだものですが、今では様々な用途で使っています。

例えば

・ブラウジング
・電子書籍を読む
・noteやブログを書く
・ブログなどの画像編集
・Xのブラウザ版利用
 (予約投稿ができるので)
・研修や会議などのメモ書き
・仕事(書類)のチェック、簡単な修正
・Chat-GPTを活用した保育の情報収集
・パソコンを出すのが面倒な時の代わり


こんな感じです。

一日の中で使う時間は多くはないですが、隙間時間やちょっとした時にサッと使えるのですごく便利です。

ちなみに保育関連でいうと、電子書籍は保育関連の本が半分くらい(Kindle)、保育所保育指針をはじめとした保育関連資料をPDFで格納と、基本的にはテキストベースのデータを好きな時に見られるようにしています。


楽しみ方は無限大

ここまで私なりに魅力を紹介してきましたが、「正直スマホでもできるじゃん」って思った方もいると思います。

そう、その通りです(笑)

スマホでもこれらの事は行えます。

ただ、スマホよりも沢山の情報を一度に目にできる。
それも小回りが利く使い勝手が良いタブレット。

スマホとパソコンの中間の存在かつ、もっと大きなタブレットにはできない、唯一無二の存在であると思います。

私は小さめのショルダーバッグに財布とカギとiPad mini6だけ入れて出かける事もあります。(スマホはポケット)

荷物は最小限でも出先で作業をサッと行える生活に憧れていたのもありますが、ようやく実現できたなと思っています。

QOL爆上がりです(笑)

iPhoneをお持ちの方は連携させておけばデータの共有もできますし、Apple Watch、MacBookと揃えてしまえば便利さは格段に上がります。

2022年の5月に買ったのでもうすぐ2年使っている事になりますが、これからも使い倒してやる予定です(笑)


欲しくなったらチェックしてみてね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでご覧いただきありがとうございます。
良かったらスキを押してくださると泣いて喜びます😂
記事をSNSなどで紹介してくださるとさらに喜びます🌝


また、各種SNSやブログでも保育の事を中心に発信しています。
宜しければそちらもご覧ください!

X(旧Twitter)→https://twitter.com/hoikushiencyo

Threads→https://www.threads.net/@hoikushiencyomayua

ブログ「すてっぷ・ばい・すてっぷ」→https://sbs-step-by-step.com



この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?