見出し画像

青いマックの日とうちの家族と私の乳がん。

今年も青いマックの日がやってきた。
去年の私の画像を使ってくださった方が詳しくまとめてくださっているので概要はそちらをご覧いただきたい。


4月後半、私に乳がんが判明し、一番に伝えた家族はきょうだいだった。

そのきょうだいと病院についてのnoteがこちら。

自称「全身麻酔マスター」を名乗る私のきょうだいは幼少期に体の一部分を切除し、今は元気に暮らしている。
他人からも見えるところの切除手術が数回あった他、アデノも切除している。
肺炎での入院も経験しているし、なんなら産まれる直前に羊水の中で排便し、そのまま保育器行きとなったらしい。その後も黄疸がひどくて入院していたらしい。

そんなこんなで、親から言わせると、約1年に1回入院するきょうだいと、月に1回風邪を引く私とで家計は結構大変だったらしい。

それでもって、我が家はきょうだいにも私にも食物アレルギーがあり、幼少期はマクドナルドへ行くこともなかった。

というわけで、今でもマクドナルドで食事を摂ることはちょっとした贅沢に感じるやっすい私(笑)

今年はチーズバーガーハッピーセットで青いマックの日を迎えた。

トレイに写る家族が柔らかな光に包まれていてうっかり泣きそうになる。
家族一緒に過ごせてよかったね。
きょうだいが大学病院への入退院を繰り返していたあの頃の我が家にもドナルド・マクドナルド・ハウスが近くにあったら、と遥か遠い薄暗い思い出を振り返る。


入院する子ども本人とその家族が少しでも心穏やかな気持ちでいられますように。

ハッピーセットを頼まなくても特別仕様の紙コップでドリンクが提供されていた。なんだかうれしい。


そんな入院と手術を熟知している自称「全身麻酔マスター」のきょうだいが、30代にして人生初の入院&手術を前に緊張していた私にプレゼントをくれたので、紹介する。


○ジンベエザメぬいぐるみ

裏はコバンザメではなく、エイ。
なんでエイ?色もピンク?
でも、かわいいからOK。

術後、うつ伏せが痛かったときに抱き枕として使用させてもらった。


○黒いエコバッグ


ジンベエが入るサイズで選ばれたと思われるエコバッグ。
おそらく何かのノベルティ。

中にチラリと茶封筒が見える。


○茶封筒

これに気付いた絶妙なタイミングをはかって「少しだけど使って」ときょうだい。

父も母も私の告知に対しては、絶妙に微妙な対応(半分想定内)だったので、"こいつはやっぱり我が家で一番できるやつだ"と思った。


【告知時エピソード①父】
クリニックでの告知、総合病院での初診を一人で終えた後、両親に乳がんであることを言うのに抵抗があったので先にきょうだいに相談した。
きょうだいからのアドバイスは「事実を伝えた上で、どうしてほしいかを具体的に伝えた方がいい」というものだった。

私と父ときょうだいと3人で外食の場で

私「乳がんと診断された。×月×日に手術する。手術前の入院説明に親族の同伴が必要。一緒に病院に来てほしい」(実際にはもっとくだけた感じで)

間髪入れずに父「俺が行くの??」
間髪入れずに私「お母さんに来てもらうわ」
私も同席していたきょうだいもその時はなーんとも思わなかった。

別れてから帰り道に脳内再現していて、「おいっ!?」ってなった。
「来てほしい」って言ってるのに。。。

その場で手帳に手術日も記入してもらったが、2週間後、確認の連絡があった。
父「×月×日に手術って手帳に書いてあるが、あっているか?」

そういう人なのだ。
なんのために書いてもらったんだか。


【告知時エピソード②母】
人が大事な話をする時に限って斜め上から切り込んでくることで有名な母。私が海外で仕事をすることを決めた時も「あの国って××で**の事故があって、日本人も何人か亡くなったよね~」と数年前の事故の話を出してきた。娘が海外で仕事をすることに対しての最初のコメントがこれ。

母と2人でご飯を食べに行って、そこで話した。

手術日程、コロナ対策で入院中の面会は個室でないとできないこと(5類になったけど)、個室の差額代金(2万円)、手術日に立ち会いができないこと、退院するまで来院の必要もないこと。
父に断られたので、入院説明の同席もお願いした。

診察室にて
医師「お母様ですか?」
母「いえ、姉です!(ドヤ顔)」

おい、いい加減にせえ。

その後も、面会できないとあらかじめ伝えているのに、「面会できないんですか?」と質問。「個室の差額代1日2万円を払っていただければ、、、」との回答には沈黙。払ってくれるなら個室にしようかと思ったけど、残念ながら娘との面会は2万円を払うには値しなかったらしい。分かりやすいね。

母からも2週間後に
「シフトが出たら手術の日、仕事だった!変わってもらわなくちゃ!」と連絡あり。

分かってはいたけど、両親そろってなんだかなぁという反応。笑っていいですよ。私もこうやってネタにしているし。


それで、この茶封筒。
我が家で一番できるきょうだいだと思ったので、ちょっと期待した。
ちなみに、父も母もさらりとお金は大丈夫か聞いてきたけど「保険に入っていたから大丈夫」と話すとそれ以上は何もなかった。






家に帰って茶封筒を開けてみたら、








カニの味噌汁が出てきた!



狙ってやったでしょ!!


いや、勝手に期待した私がいけなかったよ。

やっぱり我が家の家族だった♡



青いマックの日もカニの味噌汁もごちそうさまでした!!




〈おまけ〉
今年のおもちゃはたべっ子どうぶつ!

なんだか紐が短くて、けん玉っぽく遊べないのは私だけかなぁ?





おしまい









サポートしていただけたらとてもうれしいです! 喜びます。 おいしいもの食べてもいいですか? チーズとマンゴーと梨とぶどうが好きです。