挫折という名のスタートライン

こんばんは。ほほえみです。今日もお疲れさまでした!

さて、今日は「挫折」について書こうと思います。
昨晩、テレビで皆川明さんというデザイナーのお話が放送されていました。
その話の中で一番印象に残った部分が、「挫折は(人生の)その瞬間では終わりのように見えるが、実は新しいスタートラインだ」というお話でした。

皆川さんは、陸上を怪我によって辞めてしまったそうです。陸上に打ち込んでいた皆川さんにとっては挫折経験と言えるでしょう。しかし、そこでもう一度自分の心と向き合い、ゼロからデザイナーとしてブランドを立ち上げることに決めたそうです。(途中まで流し見していたので、ニュアンスが違ったらすみません。)
ブランドの立ち上げを目指し、服を売ろうとしたり、個展を開こうとしたり、行動を起こしますが、なかなかうまくいきません。服は一着も売れず、個展に人は集まりませんでした。

だからこそ、

服が一着売れる嬉しさが分かる。
個展に人が足を運んでくれるありがたみが分かる。

挫折したからこそ、失敗したからこそ、諦めなかったからこそ得られた今がある。


自分が何かで挫折した時、全てがうまくいかなくてどうしようもなくなった時、諦めたい時、
今、この経験が未来の私の血や肉となるはずだ、と捉え直して、

ここから全てを始めよう!

と前向きに乗り越えたいと思いました。
皆川明さん、ありがとうございます。
いつか皆川さんのブランドのものを買いたいです。

今日も読んでくれてありがとう。
いい夢見てね🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?