完全休養日!(おうち入院してみた)

今日は完全休養日にした。

おとといは親友と会ったし、昨日は姉と会ったし、他にも最近友達とあったりしているしいい日々を送ってはいたんですが、まあ思うところもあったというか、相手の負の感情を受け取っちゃったり(相手はそれでストレス解消している)、イライラをぶつけられたりして(かなり珍しいケース)、正直消耗してました。

あと、仕事は果てしなく終わりも見えなくて、なんとなくずっと「仕事しなきゃ」っていう思いに駆られていたり、大学院の勉強(最近全くできていない)や英語の勉強(自分の思い通り進んでいない)の幻影がちらついていたり、


あ~~~~~~~!!!もう無理~~~~~~~~~~!!!


って気持ちになったので、月曜日は重要な会議とかもないし、完全休養日にすることにしました。


それも、ツイッターで「おうち入院」というワードを発見して、「それは神!」と思ったので実行した次第です。


体は元気だけど、心があんまり元気じゃないとき、それは体調不良でいいと思うんです。

だから、今日は自分自身に有休をとって、おうち入院しました。


おうち入院、具体的に何をするかというと、別になんでもいいんですが、基本的には体調不良の時にすることをします。


自分の好きなものを食べたり、飲んだり、普段できないゲームや読書、映画鑑賞をしたり、眠くなったら寝たり、そういうことです。(我流)

(これはツイッターからアイディアを得て、自分なりにしてみたことです!)


けっこう心も体も満足しました!そう考えるとやっぱり早く寝るって重要だよなぁ!


今日やってみた感じ、一日やるだけで十分効果が出ると思いました。また明日から頑張れそうです!

メンタルが不調の時、誰とも話したくないと思う時、そんなときは誰かと話した方がいいというのは真実だと思います。


でも、誰かと話しても疲れてしまうことだってある。


そんな時はすべてのことをいったん忘れて、心を休めることに集中してみませんか?


今後の人生にも使えるライフハックだと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?