見出し画像

【子猫の避妊・去勢の適正時期とは?】


皆さん、こんばんは😊

猫マイスター・ニャンズママの華織です❤️

今日は猫ちゃんの避妊・去勢についてのお話を~😌

まずは子猫を飼っている人は
どれくらいの月齢で手術すればよいのか
わからない人もいらっしゃると思います

だいたいの動物病院で生後半年経ってからと
言われるかもしれません

ただ、これはあくまで目安であって
必ずしも全ての猫ちゃんに
当てはまるものではありません

まず、猫が発情期を迎えるのは
早い子で生後4か月くらいで
発情してしまいます

特に、雌猫の場合のほうが発情が早い
ように思います

もし、雄と雌で子猫を飼われている人は
まずは雌猫ちゃんを避妊したほうが
いいかもしれません

雌猫が発情する前に避妊手術をしたほうが、
乳腺腫瘍など、その後の発生率が変わって
きてしまうため、病気予防の意味でも
避妊手術を先にするほうが良いと思います

また、雌猫が出すフェロモンで雄猫も
発情してしまいます

発情した猫は自分のニオイをいろんな場所に
付けてアピールするようになるので
スプレー行為というオシッコをトイレ以外の
場所でしてしまう問題行動が出てきてしまいます

去勢していない発情期の猫のオシッコの臭いは
かなりクサイものです💦

あと、発情期の雄猫の鳴き声は
かなり大きくうるさいので、夜中にずっと
鳴き続けられてしまうと、ご近所迷惑という
心配も出てきてしまいます😓

去勢手術をしたら鳴き声がかなり小さく
なったという猫ちゃんも多いです

雄猫の場合は雌猫のように発情によって
病気になりやすいということは無いようです

ですから、まずは雌猫の避妊手術をしてから
雄猫は生後半年から1年以内に去勢手術を
してあげて下さい

体重が2kg以上になっていれば、雌猫は
早めに病院のほうに聞いて相談したほうが
良いでしょう

もし、雌猫で2kg以上体重があって
病気などでないのに動物病院が半年まで
待ちましょうと言われたら、他の病院に
相談したほうがいいと思います

その先生は、子猫の手術があまり
得意ではないのかもしれません💦

適正な時期に避妊・去勢手術をすることで
猫ちゃんの欲求不満などのストレスも軽減
できますし、飼い主さんの猫ちゃんの
問題行動に対する不安もなくなります

子猫ちゃんがいる人は早めに
計画立てておいて下さいね😌

ではではまた明日もよろしくお願いします😘

*過去のコラムはfacebookなどで投稿しています
facebook

https://www.facebook.com/kaori.nagare

Instagram

https://www.instagram.com/daikichi_teru_hikari

LINEのお友達限定で首、肩、背中の痛みを取る
ストレッチ動画を無料でプレゼントしてます
(これは飼い主さん用です)
LINE限定で猫ちゃんの
指南書的な動画も配信中😊

これから、人と猫の健康など動画でも
配信していきますね😌

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

正しい猫ちゃんの知識を知ってもらいたいと
思っています😌
:
そうすることで不幸になる猫ちゃんが
少しでもいなくなるようにと願っています

LINEでニャンズママと友達になって
猫のことや、お口の気になることなど
気軽に質問して下さいね〜
個別に無料で、ご相談にのってます😌

友達追加は↓をクリックして下さい。
ダウンロード画面になる場合は

LINEから🆔検索してみてね😙

https://line.me/R/ti/p/%40lrn2123d

🆔 @lrn2123d
@マークから入力してね😘

#ねこ
#猫
#ポエム
#猫ポエム
#にゃんすたぐらむ
#ねこ部
#保護猫
#きじとら
#きじとら部
#大吉
#テル
#くろねこ
#くろねこぶ
#光
#猫大好き
#猫ちゃん
#ねこすきさんと繋がりたい
#猫好きな人と繋がりたい
#猫多頭飼い
#多頭飼い
#ネコカフェ
#猫あるある
#にゃんすた
#ねこ写真
#ねこのいる生活
#猫との暮らし
#ねこバカ
#猫グッズ
#ねこの気持ち
#猫の健康
#コラム