見出し画像

アンニュイな朝を乗り越える、ちょっと特別なティータイム。

だんだんと朝の冷え込みが辛くなってきた。
ついこないだまでは朝日が差したら自然と目が覚めていたというのに全然起きれない。

私が起きれないだけならまだしも犬も一緒になって爆睡し続けているから時間は過ぎていくばかり。

スマホの画面は8:00、仕事がある日だったら完全に遅刻していた。
朝の布団時間をゆっくり楽しめるのは休日の特権。



こんな寒い日は起きたら起きたで気だるいだけ。
ならその気分を楽しむ時間を作ればいいのだ。


寝ぼけたままティファールに水を入れてスイッチを入れる。
その間にいつものスタバのマグカップを準備して…。


っとここでコーヒーを取り出すのはナンセンス。

コーヒーの苦味で目を覚ますならいつもと変わらない朝になってしまう。
それはそれでいいんだけども、今日はちょっとスペシャルにしたい。


お墨付きと書かれている安心感。

棚から取り出すのは西友のフレーバーティー。
先日気まぐれで買った白ぶどうと緑茶がブレンドされたとても香り豊かなお茶だ。

開封した瞬間からぶどうの甘い香りが部屋中に広がる。
いつものコーヒーの香ばしさもいいけれど、たまにはみずみずしい甘さに包まれるのも悪くない。


カチッとお湯が湧いた音がしたら、なみなみとお湯を注いで小皿をふた代わりに乗せて数分。
蒸らしている時間に朝のおやつの準備をしよう。


お菓子が作れる女子に生まれたかった。

次に取り出したのは近所のお菓子屋さんで購入したショコラサブレとフィナンシェ。

ショコラサブレは1枚にナッツやシュガーがギュッと詰まっていてとってもボリューミー。
フィナンシェはしっとり柔らかくて優しい味が私の口角を自然とあげてくれる。


サクサクとほんわり。

この食感のコンビネーションがたまらない。


いつもなら「もったいない…」と思って1つずつ食べるけれど、今日は思い切って2個食べちゃう。
アンニュイな気分を吹き飛ばすなら糖分は多ければ多い方が絶対にいい。


お茶もちょうどいいくらいに色が出てきたらまず香りを思う存分堪能する。
ちょっと息を吸い込むだけで感じる、これは幸福のしるしなんだって。

そのあとにちびちびと温かいお茶を口に含んでいけばもうそこは天国。
甘みのない爽やかな味にサブレやフィナンシェがぴったり合わさると言葉に表せないほどの多幸感に包まれる。


この、わちゃわちゃ感がいい。

小腹を満たして一服したらあとはもう私の時間。

先月から始めたポケモン バイオレットを起動してポケモンの世界にのめり込む。



そうしているうちにだんだんと目が覚めて、他のことをやりたくなる気持ちが出てきたらティータイムも終盤。


「今日も素敵な出会いがありますように。」


心の中でそっと唱えて、軽やかに一日を始めよう。



ほがらか

この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

16,218件

#今こんな気分

76,402件

いただいたサポートは全て活動のために使用させていただきます。 いつも読んでいただきありがとうございます🙏🏻