見出し画像

『お金がないからやめます。』は一番ダサい言い訳。

また過激なタイトルでごめんなさい。笑


最近思ったことをば。

結論とか無視して、ただ思ったことをつらつら書くだけなので、
上手くまとまっていないかもですが、
そこはお許しください。笑


もし、あなたが
何かやりたいことがあったとして、

それに対して対価としてお金を払う必要があったなら。

あなたが本当に変わりたい、
それを手に入れることで自分が変化できるかも?と
思えたとしたら。

そのチャンスを掴めるタイミングで、

お金が一銭もなかったとしたら。


あなたはどうするでしょうか?


諦めますか?


私は、この数年で
500万以上の自己投資をしてきましたが、

受けたい講座やコンサルなどがあったとき、

ぶっちゃけ、いつもお金が手元になかった。

ちょうど諸々の支払いがあったり
お金を上手く管理したり
貯金もするタイプではなかったので

むしろ借金もあった。


その状態で、なぜお金を払うんだ?

馬鹿じゃないの?

身の丈にあったことをしろ。


たくさん言われてきました。

頭おかしいって。

それで周りにも迷惑をかけたと思う。


それでも、

あのとき飛び込んで無駄だと思ったことは
一度もありませんでした。


結果論だろ?と思われるかもしれないけど、
本当に。

なぜなら、自分がやりたい!と思ったことだから。

それを実行できているのだから。

やりたい!と思ったのに、
「お金がないのでやめます…」なんて
ダサい理由を言いたくなかった。


その代わり、いつも
「情けない話ですが、手元にはお金がありません。」

と、本当に、あんた社会人何年目よ?と言われるくらい、
情けない状態を伝えていた。
(こっちの方がダサいかな?笑)


でも、来月以降で少しずつなら払えます。
必ずお支払いします。

と、そのコンサルでもセミナーでも、
受けたい気持ち、諦めたくない気持ちをしっかり伝えてきた。


そうすると、大抵のみなさんが、

「じゃあ、支払える方法を一緒に考えよう。」
「インターンという制度で、お金が今なくても条件を満たしたら受講できる機会を考えるよ」

と言ってくれた。


そう、何が言いたいかというと、

自分が本当にやりたいことや、

自分を変化できるかもしれないチャンスとして、
このタイミングで
講座やコンサルを受けたい、
などと思った時、

お金がなくて大変な状況だったとしても。

『今を変えたい気持ち』があれば、

"想い"があれば、
それは相手に伝わるのです。


(まあ、相手によっては断られるかもしれないけれど)


思ったよりも、お金がかかるな、
高いわ。
そんなに払えないな。

やめよう。


そう思うなら、
自分の覚悟はその程度だったってこと。

もしくは、それだけの価値があることを
理解できなかったってこと。


私も、受けてみたい!とは思ったけど、

お金が手元になかった時、
そのお支払いをするだけの
お金を集める気力がでず、
断念してきたものもあります。

(多分、ちょっとやってみたいくらいだったと思う)

でも、本当に心からやりたい!と思ったものに関しては、
今まで一度も諦めたことがありません。

『どうやったらできるか?』
これだけを考えてきた。


それで迷惑をかけてしまった人もいるし、
そんな中で私を助けてくれた方もたくさんいます。

本当に感謝しているし、
少しずつ、恩返しをしていっている途中。

もし、みんなが困ったときは
私がどうにか協力できるくらいの力はついたと思う。

昔なら、何もできなかったかもしれないけれど。


確かに、当時は
目先でお金がなくなって
生活がひもじくなって、

時間も拘束されたり、

人からキツい目で見られることもあった。

精神的にもキツかった時期もあった。


でも、
やっぱり思うのは、

あの時苦しかった、怖かった以上に

飛び込んだことでの価値の方が一億倍でかいと思う。

だって、あの時から
できることがめちゃくちゃ増えた。

まず、会社員としてしか
働く方法がなかった自分が、

自分でサービスを作って人様に提供していること。

それでご飯が食べられるようになったこと。
(もちろん、ずっとチャレンジし続けるから、もっとステージを上げていく)

別に、それがすごいなんて思っていなくて、
自慢したいとかでもなくて、

普通に毎日病院に通っていた自分よりも
できることが増えていて、

選択肢が増えていること。


自分の好きなことで、生きられている。

自分には何もできない、、と
自信のなかった私が、

誰かの背中を押して、

自分の経験が、誰かの役に立っている。

好きな時に旅行に行ったり、
家族に会いたいと思った時にすぐ実家に帰れたり、
やりたいと思ったことをしたり、

自分を信じて協力してくれる仲間がいて

平日の夜中に、次の日を気にせず
友人と朝まで飲んで語り明かしたり、

未来に想いを馳せながら
夢みたいなことをどうやったら叶えられるかを真剣に話し合ったり。

とにかく、できることが増えて
毎日が楽しくて、

自分の人生に可能性しか感じなくなった。


ちょっと自分のキャパ以上のお金を払っただけで。


そう思えば、すごいことだと思うのよね。

私がやったことって、
お金を払って、
学んで、実践しただけ。

シンプルに、それだけなんだよね。

何かを得ようと思った時に、

先立つものがなければ、
何も変わりはしない。


それが、対価としてのお金であれば、

それを払えない人間、
等価交換から逃げている時点で、
成長できるのだろうか?

と思う。


お前は何様だ!?と言われるかもしれないけど、
本当にそうなのよ。

変化するために、
学びに貪欲になってきたからこそ、
行動してきたからこそ、

簡単に無料の情報だけで
少しやっただけで
自分の枠内の行動をしただけで、

すぐに変化できるなんて
すぐに結果が出るなんて、

そんな甘い世界ではないなって思うのよ。

この道を通った人は、
きっとみんな同じことを言うはず。


『自己投資』って、

自分に対して投資すること。

払うお金って、
自分に対してなんだよ。


お金がなくて、諦めます。

って、自分に対して、
払う価値もありません。

って言っているようなもんさ。

(あ、本気でやりたいことならね。)


だから、本当にやりたいことならば、

お金がないとか、そんな言い訳してないで、

どうやったらできるのか?

それを真剣に
考えてみませんか。

どうしたらいいの?
相談できる人がいない…

って人は、連絡してくれたら相談に乗りますから、

どうせなら、
諦めずにさ、現状打破できるように動いてみようよ。


今日は、耳の痛いかもしれない、

でも大事な大事な、
お話でございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?