見出し画像

情景109.「二個のマグカップ」【掌編小説 at カクヨム】

今回ご紹介する掌編小説は、カクヨム投稿の『あなたが見た情景』から「二個のマグカップ」です。

コップとか、パソコンとか。
そういう無機物を指して「この子」と呼ぶ。
そんなクセが、私にはある。

なんででしょうね。
いつからかはもうわかりませんし、なぜなのか、きっかけはなんだったのかももう思いだせません。

ただ、すごく馴染むんですよね。
“この子”呼び。
なんなら、“このコ”くらいのカジュアルなニュアンスで呼んでいます。

なんだか、所持物というよりも、仲間のひとつみたいな。
そんな感覚を接しているのかもしれません。
……なんて言ったら、格好がつくのかな?
ほんと、実際のところは雰囲気やノリの行動なのでよくわからないのです。

さて、今回の情景の話です。

モノに触れてそれがきっかけになり、印象深い出来事を思い出してしまう。
よくあることですよね。

それにしても、カップル同棲時代思い出のマグカップか。
どうなんでしょう。
もし片割れが去ってしまった後でも、捨てられずに置いてしまうものなのでしょうか。

普段使いしようにも、当時の思い出がよぎってしまうから、せめて普段は見えないところにやってしまって、そのままどこにしまったか忘れてしまう……みたいな。

結果、ほんのり切なさが漂う情景になってしまったのかもしれませんね。

ちなみに私は普段使いするタイプ。

ともあれ、思い出が交差する情景。
お楽しみください。


あなたが見た情景』は、目の前の景色を眺めるように情景を思い描ける、ちょっとしたお話のあつまりです。

どこからでも何話からでも好きなところから読みはじめて大丈夫。
気になったタイトルをひらいてみてください。



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

新生活をたのしく

最後までお読みいただきありがとうございます。ぜひ感想を聞かせてください。