見出し画像

誰のことも置いて行かないような人になりたいです、できたらvol.28



資格を取得してから、友達にはさせてもらっていたコーチング。

SNSを通してすることをずっと迷っていたけど、贅沢すぎるくらい1人でいられたことで、マインドを整理させる環境はやっぱり必要だし、大切なことだと思いました。

youtube用に撮ったけど向いてないと諦めた


てことで、ゆるゆる始めたいと思います😄
心の整理、向き合いたい方、もしいたら🚲

それなんやねん、て方は文章にしてそのまま説明するのが難しいので聞いてみるか、やってみてください。

と、言いたいところなんですがそれもどうなんかなと思うので頑張って説明します。

おそらく、丁寧に書こうとするともっとわかりにくくなるので喋り言葉でかかせてください。笑

私、最初にコーチングを知ってネットで調べてみたとき、海外のサイトはスタンダードなものばかりなのに、日本になるとめちゃくちゃ胡散臭そうなものが沢山出てきて、「なんかダサいし、胡散くっせ。」というのが正直な感想でした。(本間にごめんなさい)

それからはなんとなく気になっていたけど、そのまま放置していました。

そうしたら、たまたまご縁でキュートなイケてるコーチに出会いました。

さっそく受けてみるとネットでみたコーチングのイメージとは全然違うものでした。

終わった後に思ったことは、「これって結構誰にでも必要なことなんじゃないの」でした。

それから定期的に受けるようになってからは、自己理解が深まり、やりたいことがわかり、達成できたことが沢山ありました。

自信も少しずつですが、つきました。

多分これがなかったら、私は書くことが好きだとも気付いていません。某媒体に自分のエッセイも投稿していますが、それもしていなだろうし、何よりこんな風にダラダラと自分の気持ちをそのままノートに書けたりしていなかったとおもいます。

もしもこれが広がれば、もすこし生きやすくて優しくなる世界も増えそーやなーと思っていたら気付けば資格まで取り始めてました。

しかし、コーチを始めるにあたり、まず感じた懸念点があまりにネットでのコーチングのPRがダサすぎて(言葉選びストレートモード)なんかアイツ胡散臭いことやりだしたと思われるんがいややなーというのが正直な理由でした。
多分気にしすぎかもしれん。

そんなわけで意味合いが広すぎて認識がバラバラな気がするので、私の思うコーチングを説明しまふ。ちゃんと伝わるかわからないけれど。

一言でいうと、聞く、引き出す、吐き出させる。です。(一言じゃない)

コーチングのイメージって
少し知ってる方だと、コーチがアドバイスをする、といった印象があるみたいなんですが、コーチはアドバイスも、評価もしません。私の思考もありません。

ただ、聞きます。聞いて、その方の中にある言葉の定義やそう感じたルーツ、言語化にはしていない理想や、問題などを、あえて言語化させ、吐き出し、整理をさせる様なものです。それをすることによって脳内の、「なんとなく考えているもの」の正体をすべて明確化させます。吐き出して、気付くことが沢山あります。私も受けている途中は、よく「うぉぉぉ…」と言うてます😂

そんなふうに明確化させ、自分で理解することにより、次のステップや、問題解決、達成したい目標に向けて目に見えるアシストをします。

そのステップを繰り返すことにより、
最初は遠い理想や目標だと思っていたことが、後ろを振り返ってみたときに、あれ?できとるやん。みたいになってることが私には結構ありました。

この約1年、周りからは給料があがった。とか、クライアントが増えた。とか家族間の問題が解決した。などと聞くので、やっぱり、たかが、対話、されど、対話。

じぶんのぼやっとしている目標や、絡まっている思考を整えていくこと。自分の思考にはなかった新たな問いを投げかけることで、明確な目標や気づきを得ることができます。

そうなることで、自己理解が深まり、求めているものがわかり、選択肢が増え、結果が変わることがあります。

ときどき、心の求めているものが、他人の評価からくるものなのか、自分の意思からくるものなのか、わからなくなることがあります。

だから、定期的に立ち止まって自分の時間を作ることは、今の情報社会で生きていく上で結構大切なことなんじゃないかなーと思います。

そして私はゆるゆる適当に自分の思ってることも話せる場所がほしい。男だから、とか、女だから、この年だから、とかそういうのも気にしないで、もう少し色んな気持ちを許容しあえる社会がいいなとおもてます。

心の言い出しにくいことを言える場所を作ったり、自分のことを俯瞰的に見つめて生まれた新しいアイデアにワクワクしたり、視野が広がる瞬間がすきです。

キャリアや、メンタルケアや、人間関係についてなど、トピックは問いません。

整理したい方、
解決したいことがある方、
安心したい方、何かを変えたい方、

もろもろ、合うんじゃないかと思ってます。
もちろん、合わない方もいます!ゆるゆるでやりたいし、最初なので、高い値段でやるつもりではないです、気になる方は、ぜひ連絡くだすわーい🐄

上手に伝わってなくても、大体はわかったわとなってくれていますように。


(多分)よくある質問集

カウンセリングとは何が違うん?

カウンセリングは、心理面でダメージを受けている人や精神的な課題を抱えている人や、心の状態がマイナスになっている方が心療内科を通して0の状態に戻すことをカウンセリングといいます。

コーチングは、先ほどの例で言うと
マイナスからではなく、通常の0から、目標達成にある100。つまり、その人の「ありたい姿」を実現するためのプロセスを、自ら見いだし、自ら行動するための支援をすること。

専門知識を教えることやアドバイスをすることではなく、傾聴、問いかけなどを通した対話をすることで、対象者が自らの中にある答えを見つけ、自らの責任で行動し目標を達成することを後押しすることです。

他の例では、
ティーチングではその名の通り、先生が生徒に授業を行うように、自分の知識やノウハウを伝えるというものです。ティーチングにおけるコミュニケーションのスタイルは、指導者から指導を受ける側への一方通行となります。また、ティーチングは指導者側が明確な答えを持っているという前提で行われることが多いです。

どんな人が向いてるん?向いてないん?

これは私の完全な主観ですが

向いている

・上記に当てはまるような気持ちがある
・言語化できないモヤモヤや解決したいことがある
・自分を知ることが好き
・向上したい(数字面でも、心の面でもトピックは問いません)
・なんか最近スッキリせんねんなーみたいな時
・ブランディングやキャリアなど、これからの方向性を明確化したい
・メンタルケア

向いていない

・受け身のまま参加する
・今の現状で満足している
・特に変わらなくてもいい
・自分でやりたいことがちゃんと分かっている
・人の手を借りる必要性を感じない
・もはや言いたくない


でも、本当人によってちがう気がします

時間はどれくらい?

オンラインで1Hを予定してます。
時々少し過ぎてしまうかもしれません。
その後すぐに予定があるかたは仰ってください。

支払い方法は?

銀行振込、またはPaypalです。

単発ですか?継続ですか?


コーチングは、一度ではなく継続して行うことを推奨しています。
本来は月に1度、2週間に1度など、期間をきめて行っていますが相性や、向き不向きもあります。そのため、一度トライヤルでしていただいた後に、継続するか、しないかや、単発でしていただくか等を決めていただければと思います。

内容が漏れることはありませんか


コーチには守秘義務があります。セッション時の内容は必ず厳守いたします。


などなど、ほかにも、こんなんわからんねん、
こんなんはどうやねん、ていうのがあったら
気軽にご連絡ください🍀

他にもなにかあれば追記しますす


こうやって何でもぜんぶ、せっかくならって、楽しくできたらいいなと思います🪺

誰のことも置いて行かない人になりたいです。

気になる方は、ご連絡くだすわい

instagram @hmwr3114
hmwr1712@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?