見出し画像

3月の健康教室🤸

先月より開始した健康教室。
月2回のペースで行っており、3月は5日と26日に行いました!

まずは5日からご紹介💁‍♀️
この日のテーマは「セラバンドを使用した運動とストレッチ」でした。

しかし、実はこの日は大雨&急な貨物船入港日。
10日振りの食品が届く日で、食料品枯渇時期の島では貨物船入港日は買い物は争奪戦です💦
職員同士で、「1人でも来てくれたら嬉しいよね…」と話していましたが、合計4名の方の参加。
お忙しい中誠にありがとうございます😂

内容としては、前半は黄色の低負荷のセラバンドを使用して上肢から下肢まで様々な運動を介護職員を中心に一緒に行いました。
私は、運動負荷量を参加者の皆さんそれぞれに合わせて調整をする役割を担いました。
セラバンドを巻く位置や運動方法を少し変えるだけで、負荷は大きく変わったりもしますよね!

後半は理学療法士を中心に足先をメインとした運動とストレッチを行いました。
足趾の曲げ伸ばしでタオルを引き寄せてみたり(タオルギャザー)、自分でできる脛や足裏のストレッチとマッサージを行ってみたり。
足趾の運動を行う前後でタオルギャザーのやりやすさや動かしやすさは格段に違い、効果も感じていただけました!

個別に運動を見る時間も取ることができました✨

続いては、26日のご紹介💁‍♀️
この日もなんと警報級の大雨。
船もヘリコプターも欠航。
横殴りの雨が降る時間帯もあり、今日も皆さん参加してくださるか不安でした。

ちなみに今まで何回か健康教室を開催してきましたが、全て雨。
御蔵島は雨が多い島ですが、こんなにもドンピシャで雨が被るだなんて…😭

ですが、なんと今回は7名の参加!
そのうち3名は初めての参加で、世代問わず集まってくださいました👏

今回は「ボールを使った運動とアクティビティ」ということでボールを上手く使うことで運動負荷量を調整し、全身運動を行いました。
基礎的な運動からやや運動負荷量を上げた高難易度の運動まで、ご自身の体の調子を見ながら、じんわりと汗をかきつつできました🏋️‍♀️

お腹と足を意識して💪
出来る方は骨盤をしっかり立てて◎

そして最後はお手玉を使った玉入れゲームを行いました✨
足でつまんで少し前のかごに入れるので結構疲れるんですよね。
競い合うゲームは大盛り上がり。
盛り上がり過ぎて写真撮りそびれました😂
終始和気あいあいとした時間を過ごせました~!

1人では続かない運動もみんなで行うことで頑張れる!と皆さんから嬉しいお言葉も。

来月は4/9と4/23の13:30~を予定しています。
ぜひ御蔵島の方々、ご参加お待ちしております!

御蔵島社会福祉協議会 宮本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?