見出し画像

御蔵島ってこんなとこ!🚢

私が御蔵島に来て、もうすぐ1年が経とうとしています。
今回はこの1年で感じた御蔵島の魅力をご紹介してみようと思います!
書ききれないので3テーマにして、仕事は除きました。
私の感想満載です。ご了承ください(笑)

①自然が豊か🐬

まず、秘島感満載✨
日帰り禁止の島とも言われているそうですよ!

竹芝ターミナルから御蔵島まで大型客船だと7時間半かかります。
就航率も冬は特に低く、船が着けばラッキー✌︎
私も御蔵島に着かず、八丈島まで船で行ってしまったこともありますが、それもまたいい思い出😌
基本はヘリコプターがありますので、乗り継ぎながらもっと早く行き来ができますよ!

夏の桟橋です☀️

そして御蔵島は水がとても豊かで美味しいです!
今までも水道水は余裕で飲んでいましたが、御蔵の水に慣れてから本土の水道水を捻って飲むと塩素の味を濃く感じるようになりました…😂

西川水飲み場💧


他にもたくさんのハイキングコースがある御山や御蔵島といえば!というイルカたちも🐬

ハイキングに関しては前に書いたこちらをご覧ください💁‍♀️

御蔵島の自然の中ではたくさんの黄楊や桑も植っており、御蔵島産の黄楊で作られた将棋の駒も多いと聞きました😌

ドルフィンスイムは、あんな間近で真横を泳いでいくイルカは初めてでした。
サイズ感に驚き、ちょっと怖いなと思いながらも、最後は楽しくてイルカと泳げることにうきうきでした😊
今はドルフィンスイムはお休み期間ですが、シーズンが始まったらまた私も行きたいな〜と思っているところです🤿

前にドルフィンスイム時に船から撮りました📷
桟橋の真裏あたりです!
イルカはぜひ本物を見にきてください〜🐬✨


②伝統行事の多さ⛩️

御蔵島に来てから驚いたのが、
「こんなにも行事があるのか😳」
ということでした。

皆さんがお住まいの地域ではイベントや行事はどのくらいあるでしょうか?
私は正直、自分の住んでいた地域のイベントは2〜3個知っているかなという程度でした。

御蔵島では夏の例大祭や先祖祭り、村民運動会、ほしぞら上映会、日の出マラソン、交響楽団の演奏会等様々な催しがあります。
ここのnoteでもたくさん紹介してきました👏

そして、島のイベントはどれも年齢関係なく島民みんなで参加しているんです✨
すごく素敵なことだなと、特に例大祭では皆さんの伝統を残していこうとする姿を間近で感じました!


③島民との繋がり🤝

そして、先ほども挙げた、島民との繋がり。
皆さんから温もりとっても感じてます。
たくさんの方に支えられているなと😢

社会人になってから小中学生と遊ぶこともなかったですが、御蔵島に来てから子どもたちと遊んだり、またまた大先輩方とお喋りする機会もぐんっと増えました!
嬉しい限りですね☺️

この年で新しく人との繋がりができるっていうのは本当に新鮮で嬉しいことでした。
島に来なければ経験できなかったことだなと思います。

今まで島のことをたくさん紹介してきましたが、こうやってきちんとまとめて書いたことはなく、随分と長くなってしまいました😅
少しでも御蔵島のよさが伝わればいいなと思います。
ぜひ御蔵に来てみてください!
お待ちしてますよ〜🏝️

御蔵島社会福祉協議会 宮本透子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?