見出し画像

御蔵島の稲根神社例大祭🏮 ‐前編‐

前回載せた通り、
8/3  花火大会
8/4~6 夜宮
8/5  稲根神社本殿参拝
8/6  神輿巡行
8/7  慰労会BBQ
があり、先週末は島全体が大変活気づいていました!

内容が濃いので分けて皆さんにお伝えしたいと思います。
今回は花火大会と夜宮についてです🎆🏮

まず、稲根神社例大祭は ①夜宮 ②稲根神社本殿参拝 ③神輿巡行 のことをまとめて言います。そして最後に慰労会としてBBQがあります!

花火大会は役場の管轄で行っているそうですが、私からすると花火があることで祭りが始まった感がより出るなと思いました😌

花火は桟橋から打ち上げます。ですが、あいにく大時化で波が桟橋に被ってしまい、隣りの漁船がある場所から打ち上げることになりました。

内地の花火大会とは違って距離は近く、打ち上げるところからよく見えるので、大迫力で感動しました✨

間近で見すぎて写真に収めるのが大変でした😅
ですが、花火大会自体、コロナ禍もあって学生ぶりだったのでとっても楽しめました👏

そして夜宮では焼きそば、たこ焼き、海鮮焼き、わたあめなど例年よりも屋台が多く賑わっていました!

祭りの焼きそばって家で作るより美味しいんですよね〜😋
他にも2日間でホタテのバター醤油焼き、たこ焼き、煮卵と煮豚をいただきました!どれもお酒と合う!最高でした🤣

そして4年ぶりの開催だったのもあって、浴衣の方が多かったんです!
そしたら職場の方が家にある浴衣を貸してくださいました!

許可もらいそびれたのでお顔は隠させてください🙇‍♀️

御蔵の浴衣です!
様々な年代の方に「粋な浴衣着てるね〜」「渋くていい!」と声をかけて褒めてもらいました😆
貸してくださった方も「タンスで眠ってたから着てくれてありがとう」と。
こちらこそ小学生ぶり?の浴衣で、着させていただいてありがとうございました😌

あとは踊りですね!
練習の成果発揮しました!!歌詞は覚えきれず歌うのは大変でしたが、大体踊れる。笑
何十分も通して踊り続けたり、お酒片手にみんなで踊ったり🏮
みなさんが本当に楽しそうで、会う人会う人みんなが知り合いという感じで話をしていて。
お盆で戻ってこられてる方も多かったようです。
島民の方の繋がりをとっても感じました😌

さて次回は稲根神社本殿参拝など載せていきます!
お楽しみに🤭🤭

御蔵島社会福祉協議会 宮本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?