見出し画像

村民運動会🏟️

10/29に御蔵島の村民運動会がありました!
場所は小中学校の校庭で行う予定でしたが、残念ながらその日に限って大雨…☔
体育館での開催になりました😣

集落の十字路を基準に、自宅の場所で山側⛰️と海側🌊に分かれて戦います。
私は海側です!🌊
そして、プログラムはこんな感じ。

玉入れや綱引き、リレーなど「THE運動会」といった競技もあれば、島の伝統を取り入れた競技、御蔵島○×ゲームもありました。

伝統を取り入れた競技をご紹介したいと思います。
・ワッパでササグ競争
・背負子(しょいこ)でよいしょレース
昔の島の仕事を競技にしたんだそう。

「ワッパ」は藁と布で作られた頭に乗せる輪っかのこと。
「ササグ」は頭にものを乗せて運ぶこと。島に水道が敷かれるまでは水桶で家までササグのが女性の日課だったそうです。
島の男性は意中の女性へ、家の水の汲んでほしいという意味でワッパを渡し、嫁に来てもらっていたそうですよ。
今回は会場内でワッパを渡し、ササグ速さを競争するという競技でした!

「背負子(しょいこ)」は、ほんの少し前までこれがなければ島の生活は成り立たなかったというくらい。
山奥や船から、薪や米などをこの背負子で背負いあげて運んでいました。
特に、御蔵の特産品の黄楊は、1人50kg以上もの量を女性が山奥から何時間もかけて運んだそうです。
今回はスタートからゴールまで背負子を使って丸太を運ぶ競技でした!

昔の御蔵の様子を知るきっかけになりましたし、実際に運動会に来られていた65歳以上の方々が「懐かしい」「前はよく運んでたわ」なんて声も聞かれました。
歴史に触れることができる競技があるのはいいですよね。
(写真がなくてすみません。自分が出ていたのもあって撮ってませんでした🙇‍♀️)

玉入れ小学生と60歳以上の部🏐
棒引きは熱き女の戦いが見れました🔥

さて、各競技に参加すると参加賞としてお菓子がもらえたり、椅子取りゲームなど個人競技は勝ち進めると景品が貰えたり…
嬉しい景品も多く、たくさんの方が参加されていました。
なにより!運動会後の大抽選会を皆さん楽しみにされています😆
そのため、村民が一堂に会するのはこの村民運動会と夏の例大祭なんだとか。

大抽選会では、ダイソンやパナソニックのドライヤー、iPad、Apple watch、御蔵には欠かせない除湿機などたくさんの景品が御蔵に関わる皆さんのご厚意で用意されており、それが抽選で当たるというもの。
ちなみに、私、宮本も抽選当たりました!
何が当たったかは秘密で…!
気になる方は直接宮本に聞いてみてください(笑)

そして、山側(赤の得点)vs海側(白の得点)の戦いの結果は…

海側の勝利!!!🌊🙌
ここ数年山側が連勝していたそうですが、久々に海側が勝利しました!

任期の都合上、私にとっては1回しか参加できない村民運動会。
とっても楽しめましたし、またここでも様々な方とお話しさせていただき、とてもいい機会でした。

運動会後の体のフォローなどはさせていただくことがありましたが、皆さんが集まる場ですし、ケガの予防のためにも村民運動会で何かお役に立てることもあるかなと。今後の検討課題です。

御蔵島社会福祉協議会 宮本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?