見出し画像

山登り🏔-黒崎高尾展望台と乙女峠-

段々寒くなってきた今日この頃。
比較的御蔵は暖かく、西風が吹けば極寒という感じなのですが、ニュースで東京では大寒波、各地で大雪のニュースで溢れていた日はさすがの御蔵でも「あられ」が降っていて驚きでした!!!❄️

さて、今日は極寒の日ではなく、そこそこ暖かい休みの日に職場の方々と行ってきた山登りをご紹介します~!

御蔵島のハイキングコースは10コースあります🥾
そのうちガイドが不要なのは2つ「タンテイロの森」「黒崎高尾展望台」です。
他は観光客はガイドと一緒ではないと山には入れません。
ちなみに島民はガイドなしでOKですが、私は島民ですがど素人なのでガイドなしでは到底山には入れませんし、迷子になるのがオチです…
ですので今回は島の山に詳しい仲間たちと行ってきたわけであります🙋‍♀️

まずは黒崎高尾展望台から。
所要時間はえびね公園から片道徒歩15分程。
比較的平坦で歩きやすいです。
村から歩いていこうと思うと2時間かかるそうです!
今回はえびね公園から。(笑)

天気が良いとこんな感じ☀️

天気は晴れていましたが、遠くの方には雲がかかっており島々は見えず…😢
帰り道は分かれ道を反対に進んでみると遠回りのルートだったようで、30分程かかりながら帰ってきました!

本来は黒崎高尾展望台のみの目的でしたが、あまりにも早く帰ってこれたため、「乙女峠」にも行ってみることに。
私は初乙女峠でした!

前日大雨でもこの透明度!水に恵まれた島です💧

所要時間は30分程。途中綺麗な水が流れていたり、階段が続きアップダウンがあったりと、山登り初心者にとっては丁度良く山登ってる感もあるコースでした(笑)

終点では壮大な山々を眺めつつ、おやつを食べてひと休憩。
ここで食べるみかん、格別でした🍊

やや風はあるものの登ってくるととても暑かったです💦
以前島の方に「山行けば体があったかくなるから、冬に登ったって大して寒くないよ」と聞いていましたが、本当にそうでした。
しっかりと汗かきました(笑)
しかし、風が強いと冷えるのも早い!要注意ですね⚠️

普段はすべてが徒歩圏内で1日の歩数が5000歩前後なのですが、この日は12000歩超え。
都心で電車乗り換えたり1日うろうろすると一瞬で10000歩行きますが、御蔵で10000歩超えは個人的にはとてもすごいことなんです(笑)
(ちなみに直近の休みの日は1000歩も歩いてませんでした…運動不足です😂)

朝一で出発したので昼には帰宅。
午後は社会体育のフィットネス部にも参加して、夜はゆっくりまったり過ごしました。
最高に充実した休みの日を過ごしました!👏

御蔵島といえばイルカのイメージも多いですが、ぜひ山にも足を運んでみてくださいね!

御蔵島社会福祉協議会 宮本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?