見出し画像

イベント「クリスマス🎄」

デイサービスでは着々とクリスマスの準備が進んでいます。
利用者の皆さんと職員とで季節のイベントを楽しむための準備を行っていますのでご紹介いたします🎅

まずはクリスマスツリーの飾り付けから🎄
例年使用しているツリーがあり、利用者の皆さんで飾り付けを行いました。
飾り付けは購入したものもありますが、毛糸で編んだ飾りなど手作りのものも多くあり、「これはあの時の〇〇さんが作ったやつだね~」と懐かしみながら付けていらっしゃいました!

そして飾り付けが完成したツリーがこちら。

綿を乗せると雪がかぶっているようですね。
ライトアップすることで一層綺麗に見えます。
後日夕方に、福祉保健センター仲里にツリーがあるんだって!と聞いて、親子がツリーを見に遊びに来てくれました。
島の中では中々イベントを感じるものが少ないこともあり、ツリーが見れてよかったと。
子どもたちもきらきら光るライトに夢中でした✨

そして、もう一つ準備していたものが、クリスマスリースです🎅
御蔵島で採れる植物で作り上げました。

ツル、松ぼっくり、紫陽花、千両、万両とたくさんの植物を好きな色で塗ったり、くっつけたり。
それぞれ個性あふれる、盛り盛りのリース(笑)が出来上がりました!
ちなみに、保育園の子たちにもリースをプレゼントしました!
喜んでくれているといいな…😊

そして、年末年始は島外で過ごされる方も多いので、少し早めに利用者の皆さんと職員で記念撮影をしました📸
私にとっては御蔵島でのクリスマスは一度きり。
皆さんと思い出を深められて良かったです!

御蔵島社会福祉協議会 宮本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?