見出し画像

返済時こそ我慢しないために

おはようございます、返済真っ只中のハムスです。
本日お給料日でして、
ぼんやり思ったことの日記とか
普段やってるけど言葉にしてなかったと
思うことをメモしとこうかなと思います。

あくまで私の場合はですが、
結論から言うと

我慢=ストレス=散財に繋がる

ことが分かっていて、

我慢をなるべくしない工夫で
散財は防げそう

って感じの話です。

一言にストレスと言ってもいろいろですが、
それはとても些細なことにも当てはまります。

今日は仕事でミスしてしまったとか、
相手に変なことを言ってしまったとか、
外に出るのが億劫とか、
外に出るのが億劫だけど
出ないのも罪悪感で潰れそうとか
そういう些細なことも含まれます。

そういう時って、
気持ちが苛立ったりして、
それを落ち着かせようとして
目に飛び込んできた通販を何か買ったり
コンビニで新作のジュースを買ったり
新しいお菓子やお惣菜を買ったり
気になってた漫画や
ふと目に付いた可愛い付録付きの雑誌、
趣味のものなど
特に予算もないのに気づいたら買っていて、
買った時は一瞬満たされるんですが

特に後から思い出せないような
一時だけの慰めの出費になる

ことが、とても多かったんです。

極論ですが、
最初は、多大なるストレスを
かけることになっても
なるべくかからない環境に、
転身したほうが
長い目で見ると
返済環境としては、お得です。

私の場合、
転職と引越しについては
最初に
多大なるストレスがかかった割には
かなり運が良かった、
良すぎてストレス大改善した、
極端な例なので、そこは置いといて、

例えば日々の食費の話。
私はあらゆる消化器官が
ちょっと何も考えずに生活すると
すぐ入院になる
クソザコナメクジなのですが
何かを食べていないと&午後は甘いものがないと
仕事に全く集中できないことが
わかっているので、
この点をどう改善していくかが
目下の課題でした。

毎日お菓子を100円分は許すとか、
お腹が減ったら冷凍おかずを食べてもいいとか、
いろいろと実験しましたが、
日々の不満点をなるべく洗い出して
今現在は、仕事中は
よく冷やした炭酸+はちみつ、
そして思い切って
一日1本合鴨ロース(税込253円もする)を
ごはんとして、食べていいこととしてみると

✅満足感が増え、ごはんを食べる量が減った
✅炭酸のおかげで、消化器官にモノを入れる量が減ったため、身体の調子が悪くなることが減った

と、いい事づくめでした。
おかげで今週はほかの冷凍食品にはまだ手を出しておらず、
食べる量が減って安定しているせいか
身体もかなり楽になり
ストレスも減ってるな、
ということにさっき気づきました。

それから、これは副産物?なのですが
しばらく忙しかったりお金がなかったりして
あんなに毎日頑張ってログインしてた
ソシャゲを1~2ヶ月くらい
全然やってなかったことで
毎月のように複数課金していた?のが
全く課金してなかったので
請求が限りなく白くてびっくりしました。

思えば友達付き合いで
話に置いていかれたくないだとか、
見栄を張ったりだとかで
無理して友達に合わせて、
課金していた部分もあったのだな……と
いうことに気づいて
(最近メインのTwitterを消したので今は
情報がほぼ個人のやり取りでしか入ってこない)
そこら辺も
「おかねないのに課金しちゃった」
とか
「課金したのに欲しいのが手に入らなかった」
とか
そういうストレスは減ってたのかなと
思いました。
ただゲームができないストレスは
溜まってました(笑)
そのストレス解消は逃げるように
アマプラでずっと見たかった
アニメとか見てました
でも、
ゲームで課金してないと
続かないような友達付き合いは
今の自分にはお高すぎるのかもしれん……
いま課金できなくても一緒に遊ぼって
言ってくれるような友達が居たとしたら
大事にしていきたいと思った


元々、
日常生活のことを
仮説を立てて実験したり実証したりすることは
とても好きなのもありましたが、
こういうストレスやお金の見直しが
できているのは、

太古になにかのネット記事かなにかで読んだ、
ある精神科医の人が、
今まで時給の高い他のやりたくない仕事を
やっていて
毎日のように散財していたが、
精神科医という
ずっとやりたかった好きな仕事を
やり始めて、時給は格段に低くなったのに、
ストレスが全然かからないため
むしろ使わないお金が増えていった、
というふうに言ってるものを
ずーっと覚えているからなんだろうな、
と思います。
なんの記事だったか何も思い出せないけど。

返済中で出費が嫌だから、
お金がかからない食事、
というのを優先しすぎて、
自分が満足出来ないようなバランスで
食生活を続けていると、
仕事、生活、身体、精神……いずれかに
やはりツケが回ってきて
それがストレスになり、
さらに散財を重ねる……よりかは
最初は上手くいかなくても
いい塩梅を見つけて試していくつもりで
ちょっとリッチかなって思うものでも
予算内なら
色々と「これなら精神的に安定できる」状態を
優先して模索して検討して行く方が
メンタルと身体をぶっ壊すより
結果的に安く、早く、安心できて、
安定した仕事のパフォーマンスと
その分、ちゃんと返済に当てられるのかもな。
と思います。

予算内なら、と言いましたが、
普段の食費の取り分けとかは
下↓のようにやっています

この中でなら
自分の体調とか食べたいものを決めて
自由に実験していいことに
しています
(もちろん実験していると
場合によっては足りなくなる時もあるので、
その時は記録に残してどうにかやりくりする)

そう、
合鴨ロースを1日1本食べてもいい…とかね。

(慢性膵炎だと
このまま食べるのは脂分が多いので、
食べる前に食べるの無理そうな脂のところは
切る時に分離してます。
なにかに使えないかな。)

これを読んでくれた人が
日々の食生活や
ストレスのかかりにくいいい塩梅を
見つけられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?