見出し画像

No.584【3歳 お店のおもちゃに触ってしまう】


ご質問ありがとうございます。私たちが配信している『自己決定』のブログも読み、実践してくださったとのこと☺

情報が多い社会の中で“その通りにはならない”と迷うことが多いのが子育て。そんな迷いを解消したいと『しあわせお母さんプロジェクト』を始めた私たちにとって“やってみたけどうまくいかない”という質問は嬉しいです

さて、質問を拝見しました。丁寧な対話を大切にし、子育てを積み重ねてきた様子をお子さんの姿から感じます。

「僕はこれで遊びたい。壊さないように遊んでいるから大丈夫」
長けたの言語力。実際に壊してはいない=“言っている”通りに身体をコントロール(力加減)しているバランスの良さ。
「買わない」という約束に対して「買ってほしがらない」という心のコントロール。

3歳としては立派な姿だと思います。

ここから先は

1,951字
この記事のみ ¥ 100

私たちはいつでもここで待っています。 何かあったらぜひ頼ってください。 この「しあわせお母さんプロジェクト」の活動を継続するために、 皆さんのご支援をお願いします。