マガジンのカバー画像

質問箱お答えログ(個別事例解答集)No.6

101
「しあわせお母さんプロジェクト」の質問箱に寄せられた、個別事例回答集、No.6です。 ご質問No501〜No604を集録しています。必要な記事だけ読むのもよし、マガジンで購入して… もっと読む
¥1,000
運営しているクリエイター

記事一覧

No.601【4歳女の子 わからない・自分にできないという癖がある】

ご質問いただきありがとうございます。 いつも見て頂き嬉しいです。 進級おめでとうございま…

100

No.600【5歳男子 負けず嫌いのエネルギーを努力する方へ向けるためにどう接したら良い…

回答お待たせしました。 ご質問ありがとうございます。 いつもご覧いただいてるとのこと、嬉…

100

No.599【6歳女児 お友達への態度が悪い】

回答お待たせしました。 3月になりました。卒園まであとわずかですね。 仲良く遊んでいたお友…

100

No.598【4歳女児。習い事の辞め時の見極め方は?】

いつもしあわせお母さんプロジェクトをご覧くださりありがとうございます。回答お待たせいたし…

100

No.597【1歳9ヶ月 食事態度についてどう接すればよいか】

回答お待たせいたしました。 ご質問ありがとうございます。 私たちへの温かい言葉とても嬉し…

100

No.596【幼稚園の転園は子どもに負担?】

いつも見て頂き、心の支えにしてくださっているとのメッセージ。 スタッフ一同とても嬉しく、…

100

No.595【2歳7ヶ月・男子 2階の寝室で寝たがらない】

回答お待たせ致しました。 毎日の育児お疲れ様です。 昨年引っ越されたとのこと。子育てしながらの引っ越しは大変だったことと思います。新築のお家での新しい生活。楽しみなことがたくさんありますね。 その新居で、息子さんが寝室で寝たがらなくなってしまったというご相談ですね。 色々と試行錯誤しながら、声かけなど工夫されているご様子。お母さんの、お子さんの心を探る手法が沢山記されていて、思いの深さや温かさを感じました。 お母さん、とても素敵です。 お子さんを否定したり、気持ちを押し付

有料
100

No.594【3歳半女の子 ママ踊らない、歌わない、と言う】

回答お待たせしました。 ご質問ありがとうございます。 毎日の子育て本当にお疲れ様です。美…

100

No.593【6歳 要求が細かい。遊びや関わり方をどうしたらいいのか】

ご質問いただき、ありがとうございます。 今回はお子さんとの関わり方で悩まれているのですね…

100

No.592【2歳半の娘 弟の世話をしてくれるが、どこまでOK?】

ご質問ありがとうございます。お返事お待たせいたしました。いつも読んでいただいていることの…

100

No.591【3歳半 嫌なことや出来ないことがあると『パパのせい!』『ママのせい!』と…

回答お待たせ致しました。 毎日の育児お疲れ様です。 3歳半というと…ただいま2歳児クラスさん…

100

No.590【4歳男児。爪噛みの癖をやめさせたい】

いつもしあわせお母さんプロジェクトを応援してくださり、本当に嬉しく思います。 回答お待た…

100

No.589【6歳次男との距離について】

回答お待たせ致しました。 毎日の育児お疲れ様です。 苦しい思いを吐き出していただき、その…

100

No.588【6歳年長男の子 知らないものに対して否定的なことを言う】

お待たせしました。 ご質問ありがとうございます。 いつもご覧いただき、ありがとうございます。 6歳年長さん、知らないことに対して否定的なことを言うことが気になるのですね。 会話の中で、「そんなのなかったよ!ありえない!絶対ない!」と頭ごなしに否定するとのこと…。もしかしたら、自分が見つけたかった、教えたかった、そんな気持ちが隠れているのかもと想像しました。

有料
100