見出し画像

バスケスクールに携わるようになって〜

引退後はバスケに携わるつもりは
全くありませんでした。
今更気づきましたが、
ありがたい事にバスケで生活ができ、家族もでき、たくさんの人との出会いがありました!
現役中も引退後も感謝しています🙇

今もバスケのおかげで
いちご農家への道の手助けを
してもらっています!

Watch&Cに携わらせていただいていますが
バスケの技術は全くと言っていいほど
僕は教えていません!
教えているのは心の持ち様です。所謂、心構えと自立です!
教えているというよりは支えるや導くと言った方がわかりやすいですかね、、、

今現在でも、バスケに限らず色んな習い事ができる環境があると思います。
バスケだけでもかなりのスクールがある気がしています。
スクールにもクラブチームがあったりするし、多種多様です。
良いことは、本人が望む環境を選べるということ。
選ぶことの責任や自分がとる行動に自分で責任をとってほしいですね。
周りがどうだ、環境がどうだは関係ないです。
最終的にその行動をとったのは自分です。
自分に矢印を向け、自分から変化を起こすことしかないと僕は思います。
自分が携わっているチームの子供たちにも全く同じことを伝えています。

普段の練習と試合を時々観るのですが、
子供たちは優しく、一生懸命にやっています!
ただ今は子供らが思う目標に向けて厳しい練習にも耐え、取り組んでいます。
1日でも、1ミリでも成長できる様に取り組めるように
サポートするのが今の役目だと思っています。
子供らに携われることで、子供たちの頑張りを見ることで
自分が今どういう考えで、現役時代に何を意識していたか、
どう伝えることが一番なのかなど、自分の成長にも大きな影響を与えていると思います。人間性を磨かせてもらっています!!
実際、これからいちご経営・栽培が本格的に始まるので(予定😂)どこまで携われるか検討もつかないですが、やれることは続けたいですね。
直接販売をメインに考えているからこそ
目の前の人とどう向き合うかが大事になってくると思うので
もう営業しているみたいですね😂
自分も子供たちも思う最高の結果になってくれたら嬉しいです。

長く関わっていきたいし、
一緒に仕事することが楽しいメンバーなので
すでに最高です!!
またこれからいちごで最高のメンバーや新しいメンバーとも出会えて素晴らしい農園をつくっていけたらいいですね!
行動します🫡

圃場




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?