見出し画像

〜プロの世界に入ってから〜 前編(4年)

プロになるまでは前回、記事にしました。
今回は続編?です。
プロの世界に入ってから を書きます。
長いと思いますが是非最後まで見て、読んでください!!

プロの世界に入ると決めたのは
大学卒業後の夏(8月)です。
当時、2チームの練習生としてのチーム合流を認められ
どちらのチームにすべきか悩んでいました。
自分が選んだのは奈良のチームです。
決めてからは、福岡で練習をみてくれていた方が当時キャプテンだった人に
連絡してくれて、自分のことを気にかけてくれるようになりました。
おかげでチームに馴染むの早かった気がしています。

練習生になって1ヶ月くらいでプレシーズンゲーム(公開も非公開も)に
参加させてもらいました。外国人の登録の関係、主力選手の怪我もあり
試合に出させてもらってました。(5試合以上)
ありがたいことにこれまでの試合経験もあり
シーズン前最後のホームゲームでMIP🤔(負け試合で一番印象に残った選手)として選んでいただきました。
運が良かったのか、結果も出たので
次の日、社長と面談になり選手契約に。
喜びも束の間、契約内容に満足できず、1ヶ月契約に!
(1ヶ月、選手として認められその後の補償なし)
1ヶ月後、また交渉に。。。
結果、3ヶ月契約。。。
満足できない自分とそれを言える立場や成績なのかと問いただす毎日でした。
もちろん、なにくそ精神で日々練習、トレーニング、試合に励んでいましたが。
(のちにこれがWacth&C メンタリティーとなる)
Wacth&Cとは「今に見てろよ」のスラングをもじったもの。

その後も変わらず、シーズン最後まで契約してもらえることに。
当時は生活するためにも、選手がやるべきこととは別に
週3回程度、スクール(バスケ教室)にもお手伝いに行ってました。

最初のシーズン終了後、初めての次シーズン契約交渉。
今でも思い返せますね。めちゃくちゃ緊張してましたし、
1年目でもあったのである程度更新してもらえると思ってました。
しかし、契約更新されず。行き場を失いました。
ハッキリ言われ
『お前はプロでは通用しない』と言われましたね😅
非常に悔しかったのもあり、すぐに福岡に帰り練習することに。

そこから出会ったのが
『Wacth&C PRO CAMP』です。
福岡出身、福岡にゆかりのある選手が集まり、トレーニングや練習をし
オフシーズンをプロ選手としてより大切に過ごすためにできたものだとか!
契約更新されない悔しさと次のチームを探さないといけないプレッシャーはありましたが、キャンプに参加する選手は福岡で有名な選手ばかり。
技術はさておき、このキャンプで一番成長すると誓い、参加しました。
できることもわからず、ただひたむきにやるべきことに集中した結果、
このキャンプで一番スタミナのある選手であることがデータから判明。
のちに知ったのですが、その直向きさも評価されていたと。
それが自分の中で自信に変わり、良いオフシーズンを過ごすことに!

その後もチーム探しをしていましたが、
奈良のチームがトライアウトがあると知り、
もう一度チャレンジすることを決意しました。
結果、しばらく経ったのちに契約してもらえることに。
1年目からお世話になった方々から
嬉しい言葉をかけていただきました。

2年目はオフシーズンやってきたことと一緒にプレーいていた外国人の
おかげもあり、1年目より良いシーズンに。
開幕戦から鼻の骨折や、シーズン終盤に膝の違和感から試合から離れる時間も長かったですが、総括としては良いシーズンだったと思います。
この年は外国人を筆頭に色んな事を考えさせられました。
(自己管理、物事の価値観、異国の文化、ブレない、自分の価値など)
2年目も終わり、契約交渉ですが
なんと契約更新できました。
オフシーズンの決めないとというプレッシャーはなくなりました。
おかげでリハビリに専念して、のちにまた
キャンプへ参加。
ここでは復帰してまだまもないこともあり、全ての練習に参加しましたが
やるべきことは『1シーズン戦い抜ける体づくり』です。
体の使い方やバランス、体のケアについて多くを学びました。

3年目もオフシーズンやったことが生きて
チームに活力を与えられるようになりました。
初の外国人コーチというのもあり、序盤は苦しむこともありましたが
持ち前の運動量と継続でなんとか食らいつきました。
序盤に若干手首を痛めましたが
大丈夫と思い、ケアしながら続けていました。
が終盤きてまた痛みが出て検査に行くことに。
すると、骨折してたと😅
折れたことよりもまたケガかと落胆したのを覚えていました。残り試合も数試合だったので
ケアしながらプレーしてシーズン終了後すぐに手術してリハビリすることに。
良いシーズンだったことは確かです。
自分の中では手応えの強いシーズンでしたね!

オフシーズンは手首のリハビリと
動かせるところはしっかり動かして準備することに。
4年目も奈良との契約更新でき
リハビリ等に専念。
例年通りW&Cキャンプに参加しましたが
ほぼ別メニューで出来る事に専念。
より自分の身体の状態や昨シーズンまでのプレーで高められるものを知る良い機会でした。

4年目はシーズン前には万全な状態になんとか持っていけましたが、、、
シーズン序盤でケガ。全治3ヶ月。
もちろん復帰後によりベストな状態にもっていく為に過ごすと思っていましたが、こればかりは応えましたね。ここまでかと。
気持ちの糸が切れた感じもしました。
数日、何も考えず過ごしましたね。。。
時間はかかりましたが
復帰に向けて動き出す決意をしました。
今回ばかりは今まで以上にリハビリに苦労しました。
体とトレーナー、先生の言うことが素直に聞けず休んでしまう自分が出てましたね。。。
心の弱さを痛感しました。
自分が何のためにプロになったのか、続けているかを問う良い機会でしたね。
言えば腐った時期ですね。体、怪我のせいにして。
この機会に名古屋まで体を見てもらいに行ったり、自分の気持ちのリセットに出かけたり、今までと違う行動をとってリセットすることにしました。
そこからやるべきことの詳細がハッキリし出し、リハビリなどにより熱が入って取り組めるようになりました。
今でもこの時支えてくれた方々、会ってくれた方々は繋がっていて感謝しています!
おかげさまで年明けに復帰しました。
長く離れた分の取り返しとこれまでに支えてくれた人の恩返しを胸に無我夢中でプレーしました。
出来の良さはあまり感じていませんでしたが
自分自身、人として大きく成長した気がしていました。
シーズンが終わりどっと疲れが出ましたね😇
ここまでが奈良にいた怒涛の4年間でした。

プロキャンプの映像を見たい人は
Youtubeに少しあります!
『Watch&C PRO CAMP』で調べてもらえると
何個か出てきます!
なが〜くなったんでここでいったん区切ります!
読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?