子どもとおうちでできる けんちく工作 day08 建物のかたちを研究してみよう!
今日はお家で何しよう?
お家にあるもので自分の身の回りのお家や街をつくったり、お家の中を探検してみよう!
子ども一人で、または大人といっしょにできる、建築や街に関する工作やヒントを公開しています。
年齢は問いません。年齢別にオススメのやり方をご提案します。
今日は街にある建物のかたちに注目してみよう!
けんちく工作アトリエについては、詳しくはこちら。
今日は・・・【建物のかたちを研究してみよう!】
街にはどんな建物があるかな?高いビル、病院、お店、学校など。それらはどんなかたちをしているだろう?外から見て、すぐにわかるものはあるかな?
用意するもの
・えんぴつ、ペン
・メモ
やり方
昨日の「街をつくろう!その1」で、街に建てたい建物のリストをつくったけど、それらははどんなかたちをしているだろう?高いかな?低いかな?丸い部分があるかな?特徴はなんだろう?
例えば、学校はなんで学校に見えるんだろう?低くて横に広がっているから?(だいたい内側に広い校庭があるね)直方体でできていて、角ばっているから?
どんな形でできているか、よく思い出してみよう。思い出せなかったら、お買い物のついでなどで確認してみてね。
ヒント:
・形はどんなものが合わさっているかな?四角?三角?丸?円柱?
・色の特徴はあるかな?
・建物を特徴づけているものはついているかな?(例:教会には十字架がある)
年齢別やり方と目標
〜2歳 保護者の方が建物の例をあげて説明してあげましょう。
2〜4歳 保護者の方が建物の例をあげて、「四角かな?三角があるかな?」と投げかけてあげると良いです。
4〜6歳 最初は保護者の方が一緒に、そのあと子どもだけでやってみても。
7歳〜 子どもだけでやってみましょう。
このプロジェクトでできること
・複合的な形の中から幾何学を見つける力を養う
・特徴を描写する力をつける
・あるものを工夫して応用する
もっとやってみよう
・どうやったらそれらの建物を、家にあるものでつくれるか、考えてみよう。
・家にあるリサイクルできる材料を探してみたり、紙を丸めたり、折ったりして試してみて。
・四角い建物だったら、day01のお家をつくろう!でつくった立方体を組み合わせてもいいね。お家の人にまた印刷してもらおう。
明日は・・・
明日は、街をつくろう!のつづきだよ。今日研究した、街にある建物をつくるよ。
保護者の方へ
建物からどんな形が見つかりましたか?特徴はつかめましたか?その建物をその建物の用途らしく見せる形がある場合があります。逆に中身を想像できないような建物もあります。どちらも発見ですね。また遠くへ外出できるようになったら、いろんな建物を見て形を発見するのもいいですね。
※内容や資料の無断引用や転載はお断りしております。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?