見出し画像

子どもとおうちでできる けんちく工作 day19 小さなモンスターの家をつくろう!

今日はお家で何しよう?
お家にあるもので自分の身の回りのお家や街をつくったり、お家の中を探検してみよう!

子ども一人で、または大人といっしょにできる、建築や街に関する工作やヒントを公開しています。
年齢は問いません。年齢別にオススメのやり方をご提案します。

今日は、小さなモンスターの家をつくろう!

けんちく工作アトリエについては、詳しくはこちら


今日は・・・【小さなモンスターの家をつくろう!】

今日は、一昨日紹介した、Arkki(アルッキ)というフィンランドにある子どもと若者のための建築学校のオンライン学習プログラム『Arkki@home』から、3つ目のプログラムをやってみよう。

Arkkiは世界中で今日本のみんなと同じように外にあまり出られない子どもたちのために、オンラインで学べるようにしてあるよ。日本語にもなっているから、ぜひ参加してみてね。

Arkki@homeについての日本語での紹介はこちらを読んでね。
https://earkki.arkki.com/pages/arkki-japanese

今日はArkki@homeの3つあるコースのうちの一つ、『小さなモンスターの家』を紹介するよ。

初めてArkki@homeをやる人は、お家の人に下のリンクにアクセスして、登録してもらおう!登録すると、全部の3つのコースに参加できるよ。ただつくるだけじゃなくて、それぞれのコースに関連するクイズなどもあるので、ぜひやってみてね。

登録はこちら
https://earkki.arkki.com/users/sign_in

用意するもの

• ねんど
• 紙、ペン、はさみ
• 色のついた厚紙
• 段ボールやカラー波段ボール (片面が波状のもの)
• 家にあるリサイクルできる材料
• 工作用ボンドまたはグルーガン
• 家の土台のための段ボール

つくり方

ログインしてコースをはじめよう!

コースはここからもアクセスできるよ
https://earkki.arkki.com/courses/japan-arkki-home-mini-monster-s-home

ログインしてつくりはじめてみよう!

年齢別つくり方と目標

〜2歳   保護者の方が横でつくって見せてあげましょう。
2〜4歳  計画するところやつくるのが難しいところは保護者の方が手伝いましょう。
4〜6歳  保護者の方がガイドしながら子ども主体で進めましょう。
7歳〜   子どもだけでつくってみましょう。

このプロジェクトでできること

ログインして、「やってみよう」の中の「保護者の方へ」で、このプロジェクトを通して得られることが書かれています。ぜひ読んでみてください。

もっとやってみよう

・選んだキャラクターと性格が真逆のキャラクターを選んでつくってみよう
・他のキャラクターの家もつくってモンスターの街をつくろう!

明日は・・・

自分の住んでいるお家を探検してみよう!

保護者の方へ

Arkkiのオンライン学習プログラムはいかがでしたでしょうか?この小さなモンスターの家はArkkiの定番のプログラムです。子どもたちに大人気。7〜9歳の子どもたちのクラスをアシスタントしましたが、どれ一つ同じものがなく、想像を超えるものが出来上がっていました。グルーガンやカッターなど少し危ないものも使い方と気をつけるべき点を教えると意外と上手に使えます。つくりたいものに必要な場合はぜひ挑戦させてあげるのも良いと思います。ぜひこの外出自粛の一コマに、Arkkiのカリキュラムをオンラインで体験してみてください。


※内容や資料の無断引用や転載はお断りしております。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?