見出し画像

シンプルだけど発見の多い木桶コンポストの勧め

自粛を経て、noteに記事は書いていないが私は環境問題について深く勉強し、できる事を実践するようになった。
書く内容が多すぎて上手くまとめられないまま、今1番力を入れているトピックを気づいたら記事にできていない。

勉強する時間があったというのもあるが、元々旅や自然が好きなのと、「物を大切にする」という精神の元に小さい時から育てられていたからだと思う。
母のその教えを受け継いで大人になった私は社会の無駄に疑問を感じながら日々過ごすようになっていた。使い捨て社会、過剰包装、大量生産…

先日年末に帰省できなかったので叔母と電話で話していたら、このマインドはどうやら祖母から受け継がれているそう。遺伝の力ってすごいな。

だから今私が日々の生活で少しずつシフトしている地球に優しい暮らし方は、無理なく自分のライフスタイルに身につき始めている。
この半年感で生活スタイルが以前に比べて急激に変わっているけれど新しく取り入れる色々は全く苦にならないし、都会の中でどれだけできるかを発見する事をむしろ楽しんでいる。

そのうちの一つ、ゴミ問題が本気で深刻だと具体的に知り、自分に何ができるか考えた時からずっと始めたかったコンポスト。都会のマンション暮らしにはハードルが高いと思っていた。

調べると高いものはプラスチック、ステンレス、電動式など1万円以上するものもあったりミミズで分解する種類なんて、虫大嫌いな私からしたらありえない。
ダンボールとか不織布もあったり種類多すぎてよくわからなくて結局始めていなかった。

そんな時に仲良しのモデルが楽しそうに魅力を語ってくれた「木桶コンポスト」。あまりにも目がキラキラしていたので私にもできるかもという気持ちになり大晦日に始めました。

なぜ木桶がいいかというと、土や微生物って自然でできているものが好きだから酸素も入りやすく生ゴミが分解されやすいそう。夜その日出た生ゴミを細かく切って乾燥させて、次の日の朝土に混ぜるだけ。私はハーブやコーヒーも入れてます。
ベランダに出る時間3分で終わり。
たまに米ぬかと米のとぎ汁(水でもいい)を足して様子を見る。

まだ12日目だけど、とにかく楽しい。
以前入れた生ゴミがなくなっていたり逆にこれは分解されないんだなって知れたり。

初日は細かくしなかったらやはり分解遅くて、南天の実は全く分解されなかったり…(鳥は好きだけど人間は食べないのは消化できないからだし)
とにかく学びや発見が多くて面白い!
上手くいっているのかはまだわからないけど、とりあえず問題は今のところなさそう。

分解が遅い時や匂いが出る時は自分の腸の中も似た状態かもと聞いて、私の知りたい欲と好奇心を刺激しまくりです。

しかしこんなに簡単なんだと気づいて思ったのは、ゴミを減らしたり地球に優しい生活をするためにまで資本主義の力で世の中動かされているんだなって事。

結局商品化する事によって本来の目的まで複雑になっている気がした。
もっとシンプルでいいのに。物事を複雑にとらえると意味がわからなくなったり濁されてしまう事、世の中多い気がする。

ちなみにこの木桶、メルカリで2000円くらいで買ったおひつです 笑

ていうのも木桶がなかなか探してもなくて。
新品は高いから中古で探しているうちに蓋もついてるしサイズ感も良くてこれにしました。

最初は職人さんが作って本来食べ物を入れるものだから縁起悪いとかあるかな…と思ったけれど、古くなって捨てられるよりかはいいのかな、しかもエコだし…と思いこれにしました。

自分で作れる人は板買って作れば安くできると思うしダンボールでもできる。
自然界の魅力を知る体験、ぜひお勧めします。

上手くいったらこれで春にハーブを育てます。
とにかく楽しいからこのワクワクした気持ちを広めたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?