見出し画像

フェミニズムに対しての疑問

職業柄、私の周りには女性が多い。
この言葉を訴えている人が最近周りに増えてきており頻繁に耳にする。

私も様々な社会問題に対しては敏感だし自分も女性なのだが、
どうもこの「フェミニズム」という言葉がしっくりこない。

社会において男女の権利は平等であるべきだと思うし、性別で優遇されるという事は避けるべきであると思う。

しかし、少し思ってしまうのは、そもそも男女の身体の作りや仕組みが違うので、同じ立場として扱う事は難しいのではないのかと。

私は身長は平均か、少し低めくらいで細身なので力があまりない。
身体能力の差は男性と比べて感じる事がすごく多い。
肉体労働をしている男性を見ると自分にはできない仕事だなと思うし感謝の気持ちでいっぱいだ。

男性の目線で見る女性の職業はわからないけど、お互い気を使ったり苦労している点はそれぞれあるんじゃないかなと思う。
現に同職の男性ヘアメイクからは女性モデルさんが不快に感じないように気をつけていると聞く。
男性だから不自由に感じている事も例を挙げればたくさんあるのでは。

この「フェミニズム」という言葉を、そういった意味をひっくるめて活動している方も中にはいるのかもしれない。
しかしフェミニズム発信されている投稿で見る物は女性がどれだけ素晴らしいのか、男性から受けた差別等、意見が偏っている物も多い気がする。

妊娠や出産、月経等女性の身体はその時々により変化やリズムがある。
どれだけ男性と気持ちは対等でいたくても、物理的に難しい事もある。

もちろん、その人の立場にならないと何もわからない。

だけど相手がどういう立場なのか、どういう気持ちでいるのかを理解しようとするだけでも歩み寄れるのではないか。

私自身は今まで男性社会にも女性社会にもいた事があるが、特に不自由は感じてこなかった。
確かにトップに立つ人間は男性が多いが、女性が社長の場合も多々ある。
そして相手の事を男性だから、女性だからという目線で見て仕事をしてきた事があまりない。

だから女性なのにこの問題に対して当事者として理解ができないのかもしれない。

確かに、専属のアシスタントは女性の方がやりやすい。現場で着替えのヘルプ等、仕事的に効率がいいのと自分の作風が女性的だからだ。
なぜ女性的な作風なのか、それは単純に好きだから。そして自分の女性としての感性を活かして発信していきたいと思うからだ。

「フェミニズム」で女性を過剰に評価する事は私はあまり賛成できない。

本来の意味は女性が差別なく男性と平等な権利を与えられるように支えるという思想。

世間の人がそれを理解しているのかは疑問だ。
そもそも「フェミ」という女性を感じさせる言葉に違和感を感じているのかもしれない。
どういう言葉に置き換えたらしっくりくるのだろう。

しかしここまで大きな問題になっているという事は、不自由に感じている人が多いわけで、社会全体が見直すべき問題だとは思う。


歴史的な背景、身体的な構造など根本的な部分から見ていくと、すごく複雑で難しい。

しかし人類が進化している今、一番理想的なのは、お互いを理解しあい、尊重し合える社会にしていく事ではないのだろうか。

男性でも女性でも、もちろんその他の性別であってもそれぞれ得意、不得意な分野がある。
みんな違って当たり前でみんな違うから色んな職業やコミュニティ、人間関係が成り立つ。

そうなるとやはり教育を見直すべきだと思う。
大人も子供も自分と違う相手に対しての理解を学べるようになると、お互いをリスペクトし合い、不自由を感じている人達にとって少しでも生きやすい世の中になるのではないか。


#エッセイ #考え方 #フェミニズム #男女平等 #疑問 #教育 #リスペクト #生きやすい世の中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?