[Monthly HLAB]May 2023
【NEWS】
HLAB 2023 サマースクールは、6月30日まで参加高校生を募集しています!(応募詳細はこちら)
HLAB 2023 サマースクール高校生募集の説明会を、全国各地で開催しています!(詳細・参加申込はこちら)
こんにちは!HLABです。
木々の緑が色濃くなる時期となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。HLABでは、サマースクールの高校生募集に向けて、広報活動に取り組んでいます。SHIMOKITA COLLEGEでは、海外大学生の仲間も迎え、新たな出会いの飛び交う毎日を送っています。
"Monthly HLAB" とは
この取り組みでは、HLABに関わっていただいている方や、興味を持っていただいている方に、ゆるっと活動報告をさせていただきます。1か月以内に起きた社内外のイベントや、ちょっとした日常的な出来事のご報告をさせていただきます。
今回の「Monthly HLAB」では、そんなHLABの5月のニュースや出来事をまとめて紹介します。
Topic1. サマースクールの新地域「EHIME-DECARBO」が誕生します!
HLABは2023年5月、瀬戸内海の穏やかな自然に囲まれ、伝統を守りながらも未来へ繋ぐまちづくりを先陣を切って推進している愛媛県にて、5地域目となるサマースクールを開校することを決定いたしました!
開催地:愛媛県今治市、愛媛県大洲市
宿泊場所:大三島少年自然の家、国立大洲青少年交流の家
開催日程:8月14日(土)〜8月20日(金)(6泊7日)
参加費:10万円+税 ※四国に在住または四国の高校に通学する高校生に対して44,000円相当の奨学金:10名(実質参加費:60,000円+税)
開催形態:合宿型
高校生募集人数:50名程度
大学生メンター:30名程度
本サマースクールは、Earth hacks主催にて、HLABと共同して開校いたします。Earth hacksとは、博報堂と三井物産が共同で推進する共創型のプラットフォームで、生活者の声をもとに、脱炭素関連商品・サービスや事業の開発を目指しています。無理なく楽しくできる脱炭素アクションを『デカボ(DECARBO)』と名づけ、デカボスコアやデカボチャレンジなど、様々なデカボに繋がるサービスを広げております。生活者と共に脱炭素社会を推進していくため、若者を中心とした生活者と共に環境に優しい社会を推進していく取り組みを行っております。この歴史深いまちで、自分自身の進路選択をじっくり考えるとともに、「DECARBO」つまり脱炭素を核となるテーマの一つとして持続可能な社会についても考えるプログラムを実施予定です。
愛媛県で、瀬戸内海や四国の自然と融和しながら、仲間に出会い、地域に出会い、自分に出会う。一歩踏み出した先の世界に囲まれ、あなたも新たな一歩を踏み出す。自分の新たな可能性を発見する。それがHLAB EHIME-DECARBO 2023サマースクールです。
たくさんの皆様のご応募をお待ちしております!
Topic 2. 新地域追加に伴い、Regular締め切りを延長します!
5月15日をもってサマースクールのEarly募集の締切を迎え、現在はRegular募集として参加高校生を募集しております。
EHIME-DECARBO地域の追加に伴い、Regular Decisionの締切を《 6/30 (金) 23:59 》に延長します。運営委員一同、皆様のご応募をお待ちしております!
Topic 3. 引き続き、サマースクール説明会・座談会を随時実施しています!
HLABサマースクール広報局では、全国の高校でサマースクールの説明会を兼ねた座談会を開催しております。高校や高校の先生方、過去参加者等のご尽力により、既に12校の高校で座談会が実施され、今後も20校近くの高校での実施が予定されています。
高校によって企画内容に多少の変動はございますが、座談会では高校生と大学生が直接対話をする時間を設けております。高校生からは「大学はどのように選びましたか」「文理選択の決め手は何ですか」というように大学生に向けて活発に質問が投げかけられています。大学生にとっても、高校生との対話を楽しみつつサマースクールに向けた士気を高める機会となり、高校生にとっても大学生にとっても有意義な時間となっております。
また、高校生にHLABの雰囲気を感じていただけるよう、大学生メンターたちによる全国説明会を行っています。ホームページやSNS上では入手できないサマースクールのリアルな情報や企画の一部を感じて体験いただけると思います。説明会当日は、実際にHLABの大学生と交流ができ、サマースクールに関する情報や各地域の雰囲気、最近のハマりや趣味、進路相談など、HLABの情報や大学生のリアルを感じることができると思います!
具体的な説明会の流れとしては、前半に団体説明やプログラム説明を行い、サマースクールのイメージを掴んでいただいた後に、大学生と実際に交流をする時間&保護者を集めた相談タイム、後に過去参加者による体験談をお話ししていただくといった流れになってます!
多様なバックグラウンドを持つメンターたちが集結するので、ぜひ残り少ない対面またはオンラインでの説明会に参加していただければと思います!
説明会が終わった後には、何か新たな気づきがあるかも,,,?? ぜひご応募お待ちしてます!
説明会へのお申し込みはこちらから(↓)
Topic 4. リーダーシップ・プログラム 5月研修を実施しました!
5月7日(日)に、HLAB2023運営委員が集まり、リーダーシップ・プログラム5月研修を実施しました。会場は、SHIMOKITA COLLEGEを使用し、3月のキックオフ合宿を終えて、各地域・各部署で活動している運営委員が、対面 / オンライン問わず集結しました。
第2回研修のテーマは、” find yourself ”。午前中は、HLAB理事の横山さんをお呼びして、キックオフ合宿の続きとなるリーダーシップについてのご講義を行なっていただきました。午後は、各自がこれまでの運営委員としての活動をふりかえり、運営委員の活動でどのようなことができるのかをチームで議論しました!一日の最後には、サマースクールでも恒例のリフレクションを行ない、一日の学びに向き合いました。
対面・オンライン合わせて82名の運営委員が参加しました!普段は顔を合わせることの少ない全地域の運営委員が久々に再会することとなり、大変活気あふれる研修になりました。
次回の6月研修は、6月10日(土)に、オンラインにて行なわれます!
Topic 5. 北京・清華大の全額奨学金修士プログラム"Schwarzman Scholars"とイベントを開催しました!
北京にある清華大学の全額奨学金修士プログラム"Schwarzman Scholars"(シュワルツマン・スカラーズ)と共に、大学生・社会人を対象としたイベントを、対面/オンラインのハイブリッド型で実施いたしました。
シュワルツマン・スカラーズのスタッフと奨学生等を迎え、パネルディスカッションとレセプションを通じて、修士プログラムについてのみならず、外交やコミュニティ等、様々なテーマで参加者同士が活発に議論できる場となりました。
イベント終了後の交流会でも、ゲスト、参加者ともに多くの方が大学院進学、留学に関する話を弾ませていました。
「シュワルツマン・スカラーズ」とは?
シュワルツマン・スカラーズは、21世紀の新しい政治経済状況に対応しうる、次世代のグローバルリーダーの育成を目的とした奨学金付きの大学院プログラムです。清華大学(北京)において、1年間の全額奨学金付きの修士プログラムを提供しています。入学後、奨学生は、Leadership(リーダーシップ)、Global Affairs(世界情勢)、China(中国)の3つの柱のコアカリキュラムを通じて、修士号を獲得します。国際的に著名な大学の教授陣から指導の他、世界的オピニオンリーダーによるゲスト講義を受ける機会もあります。授業以外では、インターンシップ、メンター、著名な講演者を通じて、世界と中国に触れる特別な機会が得られます。
応募資格:シュワルツマン・スカラーズは、世界の次世代リーダーを代表する優秀な応募者を求めています。国籍に関係なく、英語に堪能で学士号を取得済の18歳から28歳までの学生および若手社会人を対象としています。今季は、2023年9月19日(米国東部標準時)締切となります。
シュワルツマン・スカラーズ公式HP(↓)
Topic 6. 下北線路祭が開催されました!
5/27(土)〜28(日)にかけて、下北線路祭が行われました。「下北線路祭」とは、小田急線東北沢駅〜世田谷代田駅の地下化に伴い、全長約1.7kmの線路跡地を開発して生まれた新しい“街”「下北線路街」の商店や施設などが一体となって行うイベントです。今年は「五感で楽しむカルチャーフェス」をテーマに、下北線路街の全面開業1周年を2日間にわたりお祝いしました。
カレッジでは、「下北沢を語る会」、「おすすめスポットを知ってみよう!」「あなたのいち推し音楽は?...COLLEGE・the・Rock」など来訪者からコメントや希望をもらうを巻き込み型の中心に、ガチャポンを手作りし、実際に1回100円で販売しました。2日間で約500人がカレッジに訪れました!
Topic 7. 海外在学サマーステイ生が入居しました!
5月20日より、海外在学サマーステイ生の入居が開始しました!海外在学生サマーステイプランとは、通常は2年間の体験として提供されるレジデンシャル・プログラムに対して、海外在学生が夏休みの帰国期間を利用して一部参加するプランです。多様な学びの環境での経験を持ち寄り、ともにカレッジの文化を作り上げるべく、7人の海外大学生を新たに迎え入れました!
Topic 8. SHIMOKITA COLLAGEではさまざまなイベントを開催しています!
5/18(木):投資について知ってみる会
「投資ってやった方が良いの?やらない方が良いの?」、「NISA(ニーサ)とかiDeCo(イデコ)とか聞いたことあるけど、なんかよく分からないなあ」、「そういえばちょっと前に老後2千万円問題とかバズってたけど、なんだったっけ?」
上のような疑問を少しでも解消するように、クイズ形式などカジュアルな形で知ってみる会が開催されました。
5/23(火):赤裸々Bar
ジェンダーやLGBTQ+にもっと配慮の効いたカレッジにしたい、でも価値観の押し付けや言葉狩りではなく、みんなで考えていきたい。そんな想いから、赤裸々バーというイベントを開催されました。当事者じゃない自分に何ができるんだろう?関係なくない?といった議論も含め、まずは対話の場を設けられたことが大きな一歩でした。
5/6(日):リベラルアーツセミナー:経営学/MBA『“20歳のきみ”に僕が伝えたいこと』
"10年後の自分"(Ten years from now, where do you think you’ll be?)”最高の決断”(What is the best decision you have made in your life?)の二つの問いを中心に、インタラクティブなセミナーが行われました。
セミナー講師:中村 浩一郎さん(所属:Udemy講師)
Editor's Comment
今月のHLABの様子をお楽しみいただけましたでしょうか?
5月もたくさんのイベントが開催され、盛り上がりのある1ヶ月とました。
Monthly HLABでは、今後もサマースクールやSHIMOKITA COLLEGEでの様子をお届けしてまいります。引き続き応援をどうぞよろしくお願いします!
以上、HLABの5月の出来事でした。
最新情報はFacebookやInstagramにて公開しておりますので、是非ご覧ください!
https://www.instagram.com/hlabinc/
https://www.instagram.com/shimokita.college/?utm_source=ig_embed&ig_rid=49df98b6-f7b8-4bea-ae7f-21dbd6b034eb
この記事が参加している募集
HLABと一緒に「多様な人々が共に住みながら学び合う」環境をつくっていきませんか?小さなサポートから、新しい時代の教育を!