[Monthly HLAB] June 2021
見出し画像

[Monthly HLAB] June 2021

こんにちは、HLABです。
紫陽花の花が雨に映える季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回の「Monthly HLAB」では、HLABの6月のニュースをまとめて紹介します。最後まで読んでいただけると嬉しいです。

"Monthly HLAB" とは
この取り組みでは、HLABに関わっていただいている方や、興味を持っていただいている方に、ゆるっと活動報告をさせていただきます。1か月以内に起きた社内外のイベントや、ちょっとした日常的な出来事のご報告をさせていただきます。

Topic 1. SHIMOKITA COLLEGEにてHLABカレッジ・プログラムの応募を開始しました

アセット 1 (2)

現在、SHIMOKITA COLLEGEでは、高校生を対象とした一学期間の共同生活体験プログラム「Boarding Program」および大学生・社会人を対象とした「Residential Program」の参加者を募集しています。募集開始に伴い、プログラムの詳細な説明、SHIMOKITA COLLEGEの館内のご案内などを行う説明会を実施しております。

SHIMOKITA COLLEGE での生活の様子をもっと詳しく知りたい方はこちらのnoteをご覧ください!(カレッジでの1日の過ごし方、食堂や施設に加えて、カレッジで実施しているイベントや委員会での活動もご紹介しています)

プログラムの詳細、説明会の予約は以下のページからご確認いただけます。

Topic 2. 在日米国大使館とのリベラルアーツ・プログラム “Liberal Arts HUT”開催決定

画像2

HLABは、在日米国大使館と連携し、7月にリベラルアーツが体験できる“Liberal Arts HUT powered by U.S. Embassy(米国大使館) & HLAB” を開催します。本プログラムは、米国名門大学に通う米国人学生による、少人数のセミナーを英語で受講できるほか、大学入学から現地での生活にまつわる話まで、アメリカ留学について幅広く学べるプログラムとなっております。オンライン開催となるため、居住地域を問わず、中高生が自宅からより簡単にプログラムを体験し、さながら留学したような体験をすることができます。また、オフラインで日本から米国名門大に進学した学生と直接対話できるInfo Sessionも開催予定です。

詳細はこちらからご覧ください。


Topic 3. SHIMOKITA COLLEGEにて、高校生モニタープログラムの発表会を実施しました

画像4

HLABは、今年度の9月から全寮制プログラム「HLABカレッジ・ボーディングプログラム」の本格開始を予定しています。それに先立ち、この度高校生を対象とした、2週間ないしは1ヶ月間のモニタープログラムを実施しております。

プログラムに関する詳細は、こちらの記事をご覧ください。

今回は、第5期生としてプログラムに参加してくださった高校生の成果発表会を行いました。
「カレッジでの生活を通して、書くことや話すこと、そして思考を大切にできるようになりました」「カレッジでの生活を通して、違いや正解に対する姿勢が以前よりもリベラルになったように感じます。また、勉強やインターン、旅行などこれからやりたいことも増え、今後の人生が楽しみになりました」などの感想をいただき、モニタープログラムでの学びの集大成の機会となりました。

Topic 4. 「教育をより良いものにしたい!」と心から願うメンバーをHLABは募集しています

画像4

現在、HLABは2022年4月の本格開校に向けて、SHIMOKITA COLLEGEの教育プログラムを共に創り上げるスタッフを募集しています。弊社の目指す教育と事業内容に共感いただけた方は、ご応募いただけますと幸いです。 カレッジでの居住型教育の形を一緒に作っていける熱意ある方のご応募をお待ちしております。

詳細は以下をご覧ください

また、HLABのストーリーや人、キャリアについてもっと詳しく知りたい方は、ぜひこちらもご覧ください!

〈小林(代表)インタビュー〉

〈高田(COO)・水上(ディレクター)インタビュー〉

〈創設メンバーが語るHLABを始めた理由〉

Editor's comment

今月のMonthly HLABもお楽しみいただけたでしょうか?

カレッジ・プログラムの応募開始や、アメリカ大使館とのリベラルアーツプログラムなど、HLABはこの夏も多くの皆様に学びをお届けすべく奮闘しております。ぜひ、ふるってご参加ください!引き続き、応援いただけますと嬉しいです。

----------------

以上、HLABの6月の出来事まとめでした。最新情報はFacebookにて公開しておりますので、ぜひご覧ください!また、各SNSもぜひ、フォローしてくださいね。

〈Facebook〉

〈Instagram〉

〈SHIMOKITA COLLEGE Instagram〉


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
HLAB, Inc.

HLABと一緒に「多様な人々が共に住みながら学び合う」環境をつくっていきませんか?小さなサポートから、新しい時代の教育を!

スキありがとうございます。
HLABは寮生活とリベラル・アーツ教育を通じて、人々が常に身近なロールモデルから刺激を受ける革新的な学びの体験や空間、そして持続的なコミュニティをデザインする会社です。このブログではHLABの想いや活動を発信していきます。https://h-lab.co