見出し画像

[Monthly HLAB] December 2022

こんにちは、HLABです。

あけましておめでとうございます。昨年はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。2023年も相変わらず、よろしくお願いいたします。

HLABでは来年度のサマースクールに向けて本格的に動き出し、SHIMOKITA COLLEGEでは年末にかけて多くのイベントが開催され、12月も大変充実していました。

今回の「Monthly HLAB」では、そんなHLABの12月のニュースや出来事をまとめて紹介します。

Topic. 1 HLABクリスマスパーティーを開催しました!

12月17日にHLAB 2022 クリスマスパーティーを行いました。クリスマスパーティーのキックオフではHLABらしく、新しい人との出会いを大切にしたかったため、話したことのない人と弾丸で話すスピードデーティング企画をし、アイスブレイクの後は自由交流とビンゴ大会を行いました。

3年ぶりに行うクリスマスパーティーとなり、2022のサマースクールの高校生参加者をメインに、様々な年度、地域にまたがる100名前後の参加者が集まるコミュニティイベントとなりました。

クリスマスパーティーの様子

Topic. 2 第2回ボード合宿を開催しました!

12月26日から27日の2日間にかけて、HLAB 2023中心メンバーによる2回目の合宿を行いました。今回の合宿では、一部の企画についてはオンラインとのハイブリッドでの実施でしたが、海外に在学する大学生運営委員の半数以上が帰国したこともあり、対面を中心とした合宿となりました。HLABの自分ではなく個人としての自分の想いや情熱をチームでシェアする、などさまざまなワークショップを通して、チームをより深く理解しました。

千葉県の宿泊施設で非日常の空間の中、新規チームの立ち上げからこれまでの活動、そしてこれからのHLABでの活動についてメンバー各々が深く考え、熱い議論を交わすことができました。

3月にたくさんの運営委員を迎え、夏に来るサマースクールへと向かうため、2023 中心メンバーはより一層団結して活動してまいります。引き続き応援よろしくお願いいたします。

なお、HLAB 2023 サマースクール 大学生運営委員の募集は、2023年1月16日から2月6日の期間でおこなっております。詳細は、HLABのinstagramやホームページにて随時更新しておりますので、ぜひご覧ください!皆さまの応募をお待ちしております!

Topic. 3 ボーディングプログラム4期生がキャップストーンを発表しました!

12月16日にボーディングプログラム4期生がそれぞれのカレッジの暮らしを経て感じたことや学んだことを振り返り、カレッジでの体験の総仕上げとしてテイクアウェイを発表するキャップストーン・プロジェクトを行いました。4期生がそれぞれカレッジでの体験を振り返り、印象的だった出来事や言葉を発表しました。

キャップストーン発表後の様子

なお、2023年度ボーディング・プログラムSpringの募集は1月13日に開始されました。SHIMOKITA COLLEGEのホームページではオンライン説明会の申し込みのほか資料請求なども可能です。是非ご覧ください!

Topic. 4 SHIMOKITA COLLEGEでは多くのイベントを開催しています!

12月1日はSHIMOKITA COLLEGE創立記念日を祝し、多くのカレッジ生やアラムナイやカレッジで創立2周年パーティーに参加し、楽しみました。また、カレッジ生によるパネルディスカッションも開催され、SHIMOKITA COLLEGEが創立してから振り返る機会となりました。その他にもお楽しみ企画としてカレッジに関するクイズなどの催し物を楽しみました。

パネルディスカッションの様子

12月25日のクリスマスの日にはイベント分科会が企画したクリスマスパーティーをカレッジ生と一緒に楽しみました。パーティーのオープニングアクトとしてカレッジ生が楽器の演奏を披露するなど最初から最後までカレッジ全体が盛り上がる企画となりました。シークレットサンタなどのプレゼント交換企画などを行い、カレッジもクリスマスツリーやオーナメントで彩られ、ホリデー気分を満喫しました。

クリスマスパーティー当日の様子

Editor's Comment

今月のHLABの様子をお楽しみいただけましたでしょうか?
12月もたくさんのイベントが開催され、カレッジやサマースクールチームでも1年を締め括るイベントで楽しみました。2023年に向けてフレッシュなスタートを切っていきます!

Monthly HLABでは、今後もサマースクールやSHIMOKITA COLLEGEでの様子をお届けしてまいります。引き続き応援をどうぞよろしくお願いします!

----------------

以上、HLABの12月の出来事でした。
最新情報はFacebookやInstagramにて公開しておりますので、是非ご覧ください!



この記事が参加している募集

オープン社内報

HLABと一緒に「多様な人々が共に住みながら学び合う」環境をつくっていきませんか?小さなサポートから、新しい時代の教育を!