見出し画像

[Monthly HLAB] May 2020

こんにちは。HLABです。緊急事態宣言解除後も、多くのスタッフがリモートワークを続けているHLABですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

「Monthly HLAB」では、そんなリモートワークの最中に起こった、HLABの5月のニュースをまとめて紹介します。今回が初めての取り組みですが、楽しんで読んでいただけたらうれしいです。

"Monthly HLAB"とは

今回初めて取り組む "Monthly HLAB" 。この取り組みではHLABに関わっていただいている方や、興味を持っていただいている方に、ゆるっと活動報告をさせていただきます。1か月以内に起きた社内外のイベントや、ちょっとした日常的な出来事のご報告をさせていただきます。

Topic 1. Youtube動画配信!HLAB代表の小林が語る”レジデンシャル・カレッジとは?”

HLABでは、新しくレジデンシャル・カレッジ事業に取り組んでいます。
旧来の学生寮とは何が違うのか、レジデンシャル・カレッジはどんな学びを生み出すのかについて、HLAB代表の小林亮介を交えて語ります。

櫻堂:そもそもカレッジとユニバーシティの違いって何ですか?
小林:ユニバーシティは「研究機関」カレッジは「一緒にいろいろな人が住んで学ぶ、お互いから学び会う場」を指します。つまり、レジデンシャル・カレッジは「共に住んで学ぶ」教育機関なんです...

続きはこちらから↓

なお、こちらの動画で触れられている「レジデンシャル・カレッジ」
の第一弾として、HLABでは、2020年11月に居住型教育施設(仮称)を下北沢に開設します!詳細は以下のページよりご覧ください。

Topic 2. オンラインプログラム”HOPE³ 2020”実施決定‼︎

新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、残念ながら今年度のサマースクールの開催は見送りとなりました。

しかし、世界中の大学生と共に、自らの将来について考え、語り合う
オンラインプログラム
”HOPE³ 2020”が6月13日より2週間実施されます。
高校生の皆さんに今だからこそできる学びを届けたい、という大学生運営メンバーの熱い想いが詰まったプログラムとなっております。来月の社内報で実施報告を掲載する予定ですので、お楽しみに!

また、スタッフの高田がこのプログラムにかける想いを下記の記事にてまとめております。ぜひご一読ください。

Topic 3. 2020年度Annual Report(年次報告書)公開報告

画像1

HLABでは、毎年度の活動をAnnual Report(年次報告書)にまとめています。サマースクールからレジデンシャル・カレッジに至るまで、HLABが取り組む全ての事業を紹介するとともに、サマースクール参加者の声プログラムに対する満足度アンケートの結果などをわかりやすいビジュアルで発信しております。

2020年度版のダウンロードをご希望の方はこちらのフォームにご記入をお願いいたします。


Topic 4. withコロナでの学生の悩みアンケート調査実施

新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、多くの学生がオンライン授業など、通常とは異なる形式での日々を送っています。このような状況下において、学生たちはどのような悩みを抱えているのか、HLABは、全国各地に広がるアラムナイネットワークを活かして調査を行いました。

その結果を「学び編」「就職活動編」に分けてまとめております。

Topic 5. HLAB×シュワルツマン・スカラーズ(清華大学修士奨学金プログラム)開催

5月23日に、HLABとシュワルツマン・スカラーズ共催で、”The Power of this Generation: Pathways to Leadership”と題したオンラインイベントを行いました。

HLAB代表の小林 亮介とスタッフの水上 友理恵が登壇し、未来のリーダーシップ像について、数多くの参加者と活発な議論を交えました。
詳しくは、上記のレポートをご覧ください!

Topic 6. HLABアラムナイと共に、「キャリア会」を実施!

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、就職活動での情報収集や、OBOG訪問ができない、といった声を受けて、HLABでは各業界でご活躍されているアラムナイをゲストに迎え、主に大学生アラムナイを対象にお話いただく、「キャリア会」を実施しました。

5月9日の第一回では、金融・証券業界、5月30日の第二回には商社でご活躍されているアラムナイの計8名に参加いただき、様々なテーマでお話をしていただきました。普段はなかなか知ることができない業界の最前線について伺ったり、ゲストと参加者の間に個人的なつながりが生まれたりなど、HLABらしさに溢れた会になったのではないでしょうか。

HLABでは、今後も引き続き様々な業界からのアラムナイをゲストに迎え、「キャリア会」を実施していきます。アラムナイ向けFacebookの方で告知をしますので、ぜひご参加ください。

----------------

以上、HLABの5月の出来事まとめでした。HLABでは、他にも様々な最新情報をFacebookにて公開しておりますので、ぜひご覧ください!

また、HLABでは月額1000円からの賛助会員制度を募集しております。
新たな学びの創出に取り込むHLABを支援したいと思ってくださった方、ご検討いただけると嬉しいです。

皆様の温かいご支援が、高校生・大学生の学びの糧となります。


この記事が参加している募集

オープン社内報

HLABと一緒に「多様な人々が共に住みながら学び合う」環境をつくっていきませんか?小さなサポートから、新しい時代の教育を!