![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/17903708/rectangle_large_type_2_a0548a14c71cf50d842f3408e600ba63.jpeg?width=800)
創造的な学びの場を創る - シーモア・パパートの言葉
「教師の役割は、子どもたちに出来合いの知識を与えることではなく、子どもたちが『発明・発見』する状況を創ることだ」
これはMITメディアラボの教授で、レゴ・マインドストームなどの開発を先導したシーモア・パパートの言葉である。
しかしこの言葉、頭では理解できるが実践するのはなかなか難しい。
どうすれば子どもの学びをうまくファシリテートし、創造的な場を創りあげることができるか、考える日々が続いている。
(199字)
ありがとうございます!
「教師の役割は、子どもたちに出来合いの知識を与えることではなく、子どもたちが『発明・発見』する状況を創ることだ」
これはMITメディアラボの教授で、レゴ・マインドストームなどの開発を先導したシーモア・パパートの言葉である。
しかしこの言葉、頭では理解できるが実践するのはなかなか難しい。
どうすれば子どもの学びをうまくファシリテートし、創造的な場を創りあげることができるか、考える日々が続いている。
(199字)
ありがとうございます!