見出し画像

【適応障害】復職後1年経って体調悪化、どうする?


こんにちは、ひよこです( •ө• )

適応障害で休職を経験しましたが、無事に復職して1年が経とうとしています。

この1年は、体も心も『仕事に行くこと』『仕事の感覚を取り戻すこと』で精一杯でした。

ようやく慣れてきたのも束の間、最近また体調が悪いことが増えてきました。

そして今週。
ついに昨日は、朝起きて支度までしたのに、いざ家を出ようと思ったら「あ、行けない...」という感覚に陥り、お休みをいただいてしまいました。
今朝も何とか起き上がったものの動けず。

じっと動けない状態の中、頭の中では
・あぁ、またあの人に何か言われちゃうかな
・気にしなければいいのはわかっているけれど、
 気にしてしまうんだよな
・行きたい気持ちもあるけれど体が動かない
...とぐるぐる考えていました。

やっとのことで、とりあえず職場に連絡。
『行きたい気持ちはある』ことを伝え、行けるタイミングで出勤することに。
結局職場に着いたのは午後になってから。

上司が、一対一で話をする時間を作ってくれました。
2週間程前に、最近あまり体調が良くないことは伝えてあったのですが、改めて今日、
ここのところ抱えていた人間関係のトラブルで気持ちが疲れてしまっていたことを伝えました。

トラブルになっていた人とはあまり関わらずに仕事ができるよう配慮してもらえることになりました。


癖のある人がいたとしても、ほとんどの人はみんな上手く人間関係を保てているのに対し、自分は上手く立ち回れず相手とぶつかってしまうこと。

“みんなはできているのに自分はできない”ことで、周りに人間関係の相談をすることも難しく感じてしまっていました。

でも、今回のように我慢した結果、体調を崩してしまっては大変。
私が仕事に来れなくなることが一番困る、と上司からは言われました。
そうだよな。

今日上司と話し合ったことで、結果的に周りの人にも自分が感じていた気持ちを話しやすくなりました。(実際、何人かに話せました)

●復職して1年経っていても、ちょっとしたこと
 で体調悪化しやすいこと
●悩みを感じたら、やはり早めに職場の誰かに
 相談すること

これが大事なんだな、と感じた今日でした。

復職した方はもちろん、何か悩みを抱えている方、早めに職場の話せる誰かに相談しましょ。
一緒に乗り越えましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?