見出し画像

継続は永遠か無限か|習慣を永遠に継続するコツ💖

画像1

継続は力なり

聞いたことありますよね。ことわざの1つです。

でも
継続って、かなり難しくないですか?

ほら。
何かを始めようとして、三日坊主になってしまう人、
結構いますよね。

継続ができないと悩むあなた!

継続は、永遠ではなく無限です!

ギュっとしていた「継続」の概念をほどいてみせますよ💕

2種類の継続🌷

健康のために、毎日走る!
毎日、英語のCDを聴く!
毎日、読書をする!

なんて"継続"を決意したことのあるあなた。

それは、いつまで継続するつもりですか?

例えば「冬休み中は毎日本を読むぞ!」
と思うのなら、冬休みの終わりまで。

でも「毎日走る!」
というのは、期限を決めることは少ないですよね。

同じ"継続"でも、
🌷いつまで続けるか決められているもの
🌷終わりは決められていないもの
の2種類があるのです。

画像3

あなたが決めた継続は、どちらのタイプでしたか?

✅終わりが決まっている継続

継続に終わりが決まっているのなら、
続けやすくはないですか?

私だって、2020年8月には31日間連続でnoteを更新しました。

〈❤️詳しくはこちらのnoteへ⏬

それは、心の負担が少ないからなのです。

終わりが見えると、人は安心できるのです。

マラソンだって、
「とりあえず走り続けてください」
「12分間走です」
「1000m走です」
って言われたら…

「とりあえず走り続けてください」なんて言われたくないですよね😝
特に、運動が苦手な人は。

ゴールの見える継続は楽

これをもとに、終わりのない継続を考えていきましょう。

✅終わりが決められていない継続

どこまで走ってもゴールが見えない😵
辛いよ〜💦

なら、ゴールを作れば良いんです

毎日ストレッチをしようと決めたなら。
とりあえず3日間、やってみよう。
次の3日間も、やってみよう。
その次の3日間も、やってみよう。

たとえば、3日ごとに終わりを設定してみる。

3日経って、無理だと思ったら3日でやめれば良い。

だって、その3日目はゴールなわけですから。

ゴールは3日でなくても良いですけどね。

永遠に続ける継続というのは、
小さなスタートとゴールが無限にあるということ💐

桜の木だって同じなんですよ。

🌸春になったら花を咲かせて
🌿花が散ったら葉を茂らせ
🍂寒くなったら葉を落とす

このサイクルを無限に繰り返しているだけ。

画像4

「ずっと続けるのは無理だ」なんて、真っ暗闇に落ちてはいけません❌

もし続けることに困難を感じているのなら。
10歩先のカーテンを開けて、
見えるゴールに向かって踏み出しましょう🌈

💫まとめ

🌸ゴールが見えていると継続しやすい
🌸ゴールが無いなら自分でつくる
🌸ゴールして、諦めても良い
🌸継続は、1つの永遠ではない
🌸継続は、無限のスタート&ゴール

あなたの決意を、応援します📣

〈🌸桜風ひよことは?▼プロフィール

〈🍃過去の記事▼サイトマップマガジン

〈🐣今月の推し▼感謝日記💖は人生を変える✨


画像2

2021/1/16

ひよこ🐣#116

最後まで読んでいただきありがとうございます🌸 サポートしていただいたお金は、ひよこが幸せに過ごすために使わせていただきます💖 これからも記事投稿頑張ります🐣