見出し画像

近況報告と、最近の独り言。

本当に本当にお久しぶりです!
高校3年生、17歳の桜風ひよこです🐣

前回のnote更新が、どちらも2022年の
長文note:4月8日
つぶやき:7月6日

なぜ高3の今、noteを書き始めたのか。

進路に迷うこの時期、私も例外ではありません。
頭を整理するためにも、
みなさまに近況報告のためにも、
ちょっと書いてみようかなと思いました。

今まで、ひよこは何をしていたのか?

この消えていた期間、桜風ひよこは何をしていたのでしょうか?
気になる方も多いですよね。

今年3月までは、部活に明け暮れる日々でした🔥
私は中高一貫校に通っているのですが、中高一貫校は大抵高2がトップとして中1〜高2の5学年をまとめています👑

毎日学校中を走り回り、今思えばよくあんな生活が送れていたなと逆に感心です。


部活引退後は、完全に勉強一色でした✏️

本鈴よりも20〜30分くらい早く登校し、勉強して、
放課後は学校が閉まるギリギリまで残って勉強し、
帰ってからも勉強する…
平日でも6時間ほど勉強している日もありました✨

3年生になってからは塾にも通い始め、平日も8〜10時近くまで勉強する日も増えてきました。
週に3回の塾の授業。1学期も終えて、だいぶ慣れてきたころです。


進路の悩みを整理してみた。

ー学部選び

ここからは完全に、書くだけの自己満になってしまうことをお許しください🙇‍♀️

突然ですが、私の将来の夢は理系科目の教員です。

大学は理工学部に進み、教職課程を取ろうと思っていました。

でも私は、研究者になりたい訳ではありません。

教育学部だって、いいじゃないですか。

理工学部に行って専門科目を深め、教育に応用するのか。
教育学部で、教員になるための教育を受けるのか。

でも正直、教育学部を視野に入れたのは
受験科目への不安が出てきてしまったからです。

そんな甘ったるい考えでの進路変更では、納得できない気がする。

でも正直、秋冬になってからの進路変更は遅い。

迷ってるのは、自信がないから?

ー受験方式と国立/私立

志望大学の明記は避けますが、
現状、国立大学も私立大学も、どちらも考えているところです。

現在、大学を比較して、
オープンキャンパスにも参加して、
どこに行きたいのか考えているところではあります。

今、こんなに一生懸命考えなくてはならないのは、
タイムリミットがこの夏の、1つの決断があるからです。


高校入学時から、定期テストは80点以上が当たり前。どんなに悪くても65点は絶対取っていました。

定期テストの勉強はきちんとするのが、ただ「当たり前」だったからです。
別に何か目的があったわけではなく、当然のことと思って高得点を取りに行っていました。

その結果として頂いた成績は、2年間の評定平均で4.8。
今期はまだですが、4.7はあるはずです。

もうご察しのことかと思いますが、決断すべきは推薦を取るかどうか。

模試の成績も踏まえて考えると、
推薦を頂ければ、一般では受かりにくくて、偏差値的に見ても高いところに入れるのは確かです。

でも私には、そこが本当に自分の行きたいところなのか、分かりません。

いや、憧れの大学であることは事実ですよ?
私だって、多少はネームバリューを気にしてしまう節はあります💦
早く決まったら嬉しいのも確かだし…

でも、4年間を満足に送りたいじゃないですか。
本当に「行きたい!」って思うところを、割と早急に見つけなければならないのです。

今後のnoteやTwitterの扱い方

ほぼ、受験が終わるまで浮上しないと思ってください🙇

今日みたいに、どうしても書かないとやっていられないみたいな日には
現れるかもしれませんが。

暑い日々が続いていますが、どうか体調にはお気をつけて!

今度は、明るい桜風ひよこでお会いしたいです☺️

…なんかもう、ひよこって名乗る年齢じゃない気がしてきた(笑)


このnoteを通しては何も解決できていないけれど、
文章に起こすだけでも少しだけ気持ちが晴れたような気がします。

こんな独り言をここまで読んでくださり、ありがとうございました💠

〈🌸桜風ひよこのプロフィール⏬〉

〈🍀桜風ひよこのサイトマップ⏬〉
(全然更新していない気がします…)


2023.7.17

ひよこ🐣#162

最後まで読んでいただきありがとうございます🌸 サポートしていただいたお金は、ひよこが幸せに過ごすために使わせていただきます💖 これからも記事投稿頑張ります🐣