見出し画像

リアルな自分とネット上の自分/8月連続投稿③⓪日目

画像1

私は、ネット上では桜風ひよこ🌸🍃🐣という名前で活動しています。

しかし、これはもちろん本名、つまりリアル世界での名前ではありません。全然違います。

しかし、名前は違っても同一人物ではありますよね。
名前が変わるだけで人間が変わってしまったら怖いです😱

でも、私はかなり違います。

人は同じでも、リアルとネットでは全然違う人として認識しています。

(面倒な方は、「なぜ使い分けが必要か?」まで飛んでください。)

リアル世界にいるときの自分

ネットからは離れ、本名を名乗って過ごしているとき、私は桜風ひよことは違う人物だと思っています。

noteのことを考えることはありますが、「私、実は桜風ひよこなんだよね」などと思うことは絶対にありません。

例えるなら、
リアル世界で「桜風ひよこっていう人知ってる?」と聞かれたら、
私は「誰?」と返します。

これくらい、違う人だと思っているのです。

(もしこれを実際に聞かれたら、少しビクッとするかもしれませんが)

やっぱり、どんなにネット上で動いていても、本名を名乗って過ごしている時間の方が長いですから。

本名を名乗っているときは、桜風ひよこにはなりません。

ネット上にいるときの自分

じゃあnoteやTwitterをしている間は、完全な桜風ひよこなのかと言われると、そうでもないのです。

これは、書いているときは本名の自分でもあるというところに話が繋がります。

私は今このnoteを書いている時間は、桜風ひよこになっています。
しかし、本名の自分がないわけではなく、表に出ているのが桜風ひよこなだけです。

だから「書くの疲れたな、休憩しよう」と思っているのは桜風ひよこではなく、本名の自分です。

でも、この記事を書いているのは桜風ひよこなのです。

表は桜風ひよこ、裏は本名

こんな感じの中身になっています。

なぜ使い分けが必要か?

私は、リアルとネットを別世界として考えているからです。

誰にもnoteをやっていることを言っていないからかもしれませんが。

万が一、フォロワーさんの中に私の知り合いがいたとしても、その人とは見知らぬ人として接しなければいけません。

だって、私のことを知らないのですから。

もし本名の自分と、桜風ひよこの自分を混ぜてしまったら、訳が分からないことになってしまいます。

ついには「私は誰なんだ?」状態になってしまう、なんてこともあり得なくはありません。

リアル世界では本名の自分として活動して、素の自分を評価してもらいます。人付き合いは、着飾らない自分の方が楽ですし、それが人間の姿です💖

ネット世界では桜風ひよことして活動して、コンテンツを評価してもらいます。ネットでは自分を知ってもらうことはほぼ不可能ですから、コンテンツで売っていくしかないのです。

リアルとネットは別物。
特に本名で登録していない方はそう思った方がいいと思います。

本名登録の方は、結構露出が多い方だと思います。
すると「みんなが知っている人」になるので、ネットでもリアルでも同じ人でいないといけないのです。

結論

ネット上で、素の自分を評価してもらうことは難しい。
コンテンツを極めることが大事。

ネットが伸びない方は、今一度これを心に留めて活動してみてください!

🌸🍃🐣🍃🌸

明日は8月31日。このチャレンジも最終日を迎えます。

チャレンジ最終日の記事、楽しみに待っていてくださいね‼️

8月31日、だいたい19:00公開です。
(寝ちゃったら21時とかになってしまうかも…)

🌸🍃🐣🍃🌸

🌸桜風ひよこを知りたい人→プロフィール
🍃過去の記事を見たい→サイトマップ
🐣固定記事→「らしくない」のはいけないことか


画像3

2020/8/30

ひよこ🐣#83 /31日連続投稿チャレンジ③⓪

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます🌸 サポートしていただいたお金は、ひよこが幸せに過ごすために使わせていただきます💖 これからも記事投稿頑張ります🐣