見出し画像

「らしくない」のはいけないことか/8月連続投稿①⑥日目

その人らしさ」ってありますよね。

行動だったり、
趣味だったり、
得意なことだったり、
「△△なんだ〜」と紹介すると
「あー、〇〇らしいね〜」と返されること、多くありませんか?

逆に、
「え、意外。〇〇らしくない」
と言われることも少なくないでしょう。

え、「らしくない」ことはダメなのか?
考察してみました。

「らしい」には3通りの使われ方があります。(参考)

1.推定の助動詞
「どうやら」がつくこともある
2.接尾語
名詞などにつき、「ふさわしい」という意味を付け加える。
この場合、(名詞)+らしい は形容詞になる。
3.形容詞の一部
「かわいらしい」など

今から話す「らしい」は2番の使われ方です。

「らしい」の判断基準

「らしくない」を考える上で、「らしい」を考えることは避けて通れません。

その人らしいかは、何を基準としているのでしょう?
性格?声?顔?普段の行動?雰囲気?

「なんとなく」という返答が1番多いでしょう。
似合っているか、勝手に判断しているだけということです。

「らしい」と判断できるのは、そこそこ長い間、一緒にいた人だけです。
初対面の人に「ああ、あなたらしいですね」なんて言いますか?

そこそこあなたを見てきた知り合いが、何となく感じるのが「らしい・らしくない」という価値観なのだと思います。

だから、あなたのことを見てきて、似合っているか、ふさわしいか、納得できるかを「らしい・らしくない」で表現しているのです。

客観的に見たあなたの性格に合っているか、ということです。

例えば、赤色にオレンジ色は合いますよね。
それは赤を客観的に見たときに、オレンジと合っていると判断できるからなのです。

「らしくない」は悪口で言っているわけではない

A「〇〇始めたんだ〜」
B「え、意外。君らしくない」

1問目。
あなたがAの立場だったら、Bを聞いてどう感じますか?

2問目。
あなたがBの立場だったら、Aにどんな気持ちで「らしくない」と告げましたか?

私が思う回答を載せておきます。

1問目。
え、似合っていないのか…(負の感情)

2問目。
意外だな〜Aはそんなこともやるんだな〜(正負はなし)

これでわかる通り、Bは別に悪気があって「らしくない」と言っているわけではないのです。

みなさんはどちらの立場にもなり得るわけですが、
らしくないからやめてほしい」と思ってはいないと思います。

「似合わないよ。やめた方がいいよ」と言われても、
そう言った本人は「お願いだからやめてほしい」なんて思っていません

(逆に、お願いだからやめてほしいって何ですか?)

だから、Bは特に何も思わずに「らしくない」と言っているだけなのです。

Aは意外と傷つく場合がある

「Aらしくない」
とBに告げられたA。

意外と落ち込む場合があります。

「え、私っぽくない…?」

せっかく「やろう!」と思って始めたのに、
「あなたらしくない」と言われたら…

Aの立場にいる人へ。
そんなに重く捉えなくて大丈夫🙆‍♀️
あなたが決めたことだから。

Bの立場もいる人へ。
こういう場合もある。
言い方には気を付けましょう!
もしAが落ち込んでいるようなら、声をかけてあげて。

「らしくない」も「らしい」に変わる!

最初はあまり自分っぽくないこと。

でも、それは自分で決めたことのはずです✨

人に左右されてやる、やらないを決めることではありません

だから、自分で決めたことを貫いてみてください!
私は、自分で決めたことを最後までやり遂げる人はすごく格好いいと思います!

「らしくない」は悪いことじゃありません。
人の価値観でやめるなんて勿体無いです。

そして、いつしかそのキャラがあなたに定着します。

「え、あなたらしくない」と言っていた人も、
いつのまにかそういう人として接してくれるようになります。

「君らしい!」って認めてくれる人に出会えます。

だから、最初の「らしくない」を信用してはいけません。
気づいた頃には「らしい」に変わっていますから。

最後に

👏らしい・らしくないは他人の判断基準
👏らしくないは、悪気があって言っているわけではない
👏最初は‘らしくない’ものも、いつのまにか‘らしい’に変わる
👏自分の決めたことを貫いてみて!

自分の思いを大事に、過ごしてください!

🌸桜風ひよこを知りたい人→プロフィール
🍃過去の記事を見たい→サイトマップ🐣今週の固定記事→音楽にも数学🔢🎶

最後まで読んでくださりありがとうございます。

2020/8/16

ひよこ🐣#69 /31日連続投稿チャレンジ①⑥

最後まで読んでいただきありがとうございます🌸 サポートしていただいたお金は、ひよこが幸せに過ごすために使わせていただきます💖 これからも記事投稿頑張ります🐣