見出し画像

ストレスフリーはアンチエイジング?

今日は久しぶりに狸小路7丁目の24時間営業のブックカフェで執筆。
月曜日は仕事休みなのだけど、急遽欠員が出たので二時間だけ仕事してからここに来ました。120分コースのご新規様でしたが、痛がりながらも最後は軽くなった!と喜んでお帰りになったので一安心。

休日出勤はわりと苦ではありません。
どうせ執筆しにカフェに出かけるし、2本稼いだと思えばいいのです。

そんなわけで、実は先週の土曜日から『アラサーぼっち女子の徒然日記』無料キャンペーンを行なっておりますが、今のところ3冊DLされてます。出版当時は100冊DLくらいだったので、寂しい状況ですがこんなもんでしょう。
Twitterにちょこっと書いたくらいの宣伝なのに、3人が興味を持ってDLしてくれたことがもう奇跡ですね!残り3日間もよろしくお願いします!

ところで話は変わって昨日の事なのですが、ご指名の女の子と世間話の延長で今年47歳ですよと年齢を明かしたところ、

「え!!!? 本当ですか??? 30代前半くらいかと思ってました!!!人生初くらいのびっくりです!!!」

と驚かれてしまいました。
30歳くらいの頃は大学生に間違われていたので、見た目年齢は軽く10歳はサバ読めるみたいです。

いつまでも見た目若くいられたらいいなぁと願ってやまないアラフィフなんですが、美容に関して、やっていることは月1回の毛穴に特化したフェイシャルエステ(1万円くらい)と日々の肌ケアくらいです。

化粧水と乳液はシワ改善と美白に効果があると言われているナイアシンアミド配合のものを使用していますが、プチプラなのでどれだけ効果あるかわかりませんし、よーく鏡に顔を近づけてみてたら小ジワはいっぱいあるのです。

ではなぜパッと見若く見られるのかというと、たぶん結婚してないから。
子供を産み育ててないし、そういう大人の苦労をしていないからかなと思っています。

周りの既婚者はみんな子供のために働いて大変そうです。
うちの職場の女性はほとんど独身ですが、男性陣は全員既婚で子供がいます。
昼間別の仕事をしていて夜副業としてうちの店で遅くまで働いているのを見てると大変そうだなと思います。

私は自分のためだけに稼いで使うだけなので、気楽なもんです。
今月はそんなに働きたくないな〜って思えば仕事をセーブしたりもします。
連休を取って旅行したりもしますし、基本的に自由です。

結婚したら自由がなくなるのかなと思うと、やっぱり独身が気楽でいいなと思うのです。

でも、もう子供を産める年ではなくなったので結婚しなくてもいいし、生涯のパートナーができたとしても、自由を確保することはできるかもしれませんね?

これからも楽しく自由に働いてストレスフリーな毎日を送っていきたいです!


まとめ

アンチエイジングのために大事なこと2つ。
・最低限のエイジングケア(毎日のスキンケア、月1回のエステなど)
・ストレスフリー(仕事を楽しくやる、好きなことを自由にやる)

ストレスフリーとは、ストレスが全くない状態のことです。 精神的な圧迫や緊張がなく穏やかに生活できていることをいいます。

https://www.asahi.com/relife/article/13462523

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?