見出し画像

色々食べてます

前回noteに書いてから
気軽に体質改善を続けている。

この気軽に。というのが
自分が続けられそうなポイントかな。
と思っています。


毎日~する。と決めてしまうと、
そのうち、今日も~しなければ。
の思考になっていきそうなので

改善の為に色々ピックアップして
その日気分な物を選ぶ。という感じ。

時間はマチマチだが、ウォーキングは
今のところ毎日続けている。


あと意識しているのは、
ビタミンとミネラルの摂取です。

サプリとかで効果的に補う方法とかも
あるのだろうけど
どこのが良いとか分からないので
食べ物から取るようにしています。

出来るだけ、1日のトータルで
多くの栄養素をとれるように意識しています。

例えば、白米を食べる場合
そのままではなく、
おぼろ昆布やひじきのふりかけなどで海藻類を混ぜるとか
ちりめんじゃこでカルシウムを補う。など
そこまで量は増やさずに
栄養素をプラス出来るよう意識しています。


多くとる為に、沢山の料理が必要。と
カチコチ思考にならないように
時には缶詰や冷凍の物も利用して

仕事後の疲れた時でも、
簡単料理で多く摂取できるようにしています。


その他は出来るだけ、
小麦粉と砂糖を取らないように。も
始めました。

調味料に入っているものとか、
お料理に付けるパン粉とか
そこまでは排除してなくて、気軽です。

これで身体が軽く感じられるように
なるのか実験

お菓子や甘い物を
欲することがなくなっています。

栄養が取れているからかもしれません。


以前、栄養が足りていないと
補う為に、甘い物が欲しくなる。と
何かで読んだことがあるので。

小腹がすいた時は
フルーツに無糖ヨーグルトかけたり
ドライフルーツやナッツなどを
少し食べるくらい

結構それでいけるな。
と思いました。


何が目的かというと
これから暑くなるし

とにかく、疲れたくない。
身体が軽く感じて、動きやすくなりたい。

主人は時々手伝ってくれるものの
基本的に家事をするのは私だし

しんどいな。という気持ちに
出来るだけならないように。

ちなみに、
前回書いた体重2kgくらい増えてそう。

という予想は外れていて

思っていた体重より
4kg多かったです(^-^;

全て暑さのせいにしてました。


まぁ、見た目細くなくても
健康そうに見えるし、いいよね。
くらいに思っていたのですが

(体重が落ちると、顔とかあまり
痩せたくない所がやせるから)


動きづらいせいで、何かと億劫に
感じる事は避けたい。


2ヶ月程続けてみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?