見出し画像

ファンタスティックコント ~動物たちは頑張るぞ編~

~ 動物たちは頑張るぞ編 ~

① 荷物は重くなる

 ロバが上り坂で、荷物を引っ張り運んでいきます。大変でした。
 ロバが下り坂で、先を行く荷物に引っ張られていきます。楽でした。
 川に入りました。荷物が浮かびました。ロバは上に乗りました。疲れが取れました。
 居眠りをしているうちに、目的地を通り過ぎてしまいました。また上り坂になりました。

② 愛は距離だ

 二匹のキリンが愛し合っていました。
 首を絡めて接吻しました。
「愛は永遠だ」
「私たち、一生、一緒よ」
 首が巻き付いて、息ができなくなりました。
「苦しい。もう少し、ゆるめてくれ」
「あなたもよ」
 二匹の首はゆるくなりました。
「やっと息ができた。死ぬかと思った」
「このぐらいの隙間が、ちょうどいいわね」

③ 熱心なモグラ

 モグラが穴を掘っていきました。地球の反対側に出てしまいました。
 風通しがよくなりました。
 夏は涼しい風。冬は暖かい風。
 モグラは今日もまた、どこかで穴を掘っています。
 地球は、穴だらけになってしまいました。
 風通しがよくなりました。

④ 熱心なビーバー

 ビーバーがダムを次々と造っていきます。
 川のいたるところにダムができました。
 洪水がなくなりました。
 ビーバーは今日もまた、どこかでダムを作っています。
 川の水が、海に流れなくなりました。

⑤ どっちが速いの?

 下りの坂道で、サラブレットとロバが競争をしました。
 ロバが勝ちました。
 サラブレッドが悔しがりました。
「お金がかかってないと、本気になれないんだよね」
 ロバが胸を張りました。
「お金のためになんか、走るものか」
 ロバはローラースケートを履いていました。
 スケートが脱げませんでした。
 ロバは帰れなくなりました。

⑥ 道を間違えちゃった

 渡り鳥が、道を間違えてしまいました。
 ボヤキが出ました。
「やっぱり『ナビ』の時代だよな」

⑦ 死んだふり

 熊が出てきました。
 ハンターが猟銃を構えました。
 熊が死んだふりをしました。
「まだ撃ってねえよ」
 熊は慌てて逃げました。速いのなんの。
 ハンターがぼやきました。
「さっき撃てばよかった」 

⑧ 獣医の歯医者さん

 ライオンの左の牙が痛くなりました。虫歯でした。
 獣医の歯医者さんに、診てもらいました。
「左の牙を治療してください」
 歯医者さんが高速回転しているドリルを構えました。
 ライオンが口を開けたまま吠えました。
「健康保険、ききますか」
「対象外です」
「クレジットカード、使えますかあ。ガオー」
 ガリガリガリガリ

⑨ 歯磨きは毎日

 独身の雄ライオンは毎日歯磨きをすることにしました。
 うまくできませんでした。
 雌ライオンに牙を舐めてもらいました。
 結婚しました。
 雄ライオンは吠えました。
「男は牙がすべてさ」 
 夫婦になったら、雌ライオンは、牙を舐めるのが面倒くさくなりました。
「自分でできないんたったら、牙、抜いたら」

⑩ 牙、貸してあげる

 雄ライオンが牙の入れ歯を磨いています。ピカピカになりました。
 雌ライオンが狩りに行こうとしました。
 雄ライオンが入れ歯を渡しました。
「これ持っていきなさい」
 雌ライオンはピカピカの牙をはめて出発しました。
 サイズが顎に合いませんでした。

⑪ 動物園の老人(獣)ホーム

 動物園で年寄のライオンが餌に噛みつきました。
 入れ歯が外れました。
 『百獣の王』の看板を下ろすことにしました。
 ライオンは動物園専用の老人(獣)ホームに入ることにしました。
 ホームには、動物園を引退したゾウやタヌキやウサギたちがいました。
 ライオンが挨拶をしました。
「新入です。よろしくおねがいします」
 ゾウが鼻で廊下をさして、言いました。
「まず廊下の掃除から覚えなさい。仕事はいっぱいあるよ。みんなに、よくききなさい」


サポートしていただき、ありがとうございます。笑って泣いて元気になれるような作品を投稿していきたいと思います。よろしくお願いいたします。