見出し画像

ファンタスティックコント~動物たちは悩んでいるよ編~

① 泣きたいよ

 ウグイスが鳴いていました。
 カラスが鳴いていました。
 セミが鳴いていました。
 鈴虫が鳴いていました。
 僕も泣いていました。
 みんな、もてませんでした。

② 鯉のぼりが休めない日

 雄の鯉が雌の鯉を誘いました。
「デートしようよ」
 雌の鯉は困った顔をしました。
「予約があるの。整理券をあげるわ」
 雌の鯉は整理券に、五月五日と書きました。
 雄の鯉は、とっても喜びました。
「どこで、デートしようかなあ」
「あなた、仕事でしょ」

③ 尻が痛い

 大きな蛇がいました。
 体が大きくなって、どんどん長くなりました。
 いつの間にか、地球一周の長さになりました。
 お腹がすきました。育ち盛りでした。
 目の先に、美味しそうな生き物が見えました。
 噛みつきました。尻尾に痛みが走りました。
 噛みついたまま、思いっきり引っ張りました。
 皮だけが抜けました。抜け殻でした。
 尻尾の痛みがなくなりました。すーすー冷たく感じました。
 抜け殻の向こうに、また美味しそうな生き物が・・・・・・。
 思いっきり、ガブリ。
 大きな蛇は少し短くなりました。

④ 蝶々になる方法

 蛇は空を飛びたいと思いました。
 体を『蝶々結び』にして、羽ばたきました。
 飛べませんでした。
 結び目を解こうとしました。
 結び目がかたくて解けませんでした。
「俺の生きる道は、蝶々しかない」 
 羽で地面を叩きました。
 ジャンプしました。
 すぐ着地しました。
 何度もジャンプしました。鍛えられて、力が付きました。
 ついに、蝶々を超えました。
 ついでに、受け身も、うまくなりました。

⑤ 給料の根拠

 サーカスで兄弟猿が綱渡りをやっていました。
 人気がありませんでした。
 兄弟猿は綱の真ん中を切りました。
 ブラーんとなって、二匹はターザンになりました。
 お互いに飛び移り、二匹のターザン猿は人気者になりました。
 団長が一言。
「主役と脇役でギャラが違うんだ。どっちがターザン役なんだい」
 二匹はターザンの叫び声を上げました。
「あーああー」
 合唱になりました。

⑥ 猿のお見合い

雌猿「何が得意なの」
雄猿「木登り」
雌猿「ほかに得意なの、ないの?」
雄猿「笑顔。キキキ」
雌猿「つまんない。何か芸を見せて。猿真似とか」
雄猿「猿真似って、どうやるの」

⑦ 蛇の見合い

雌の蛇「長さは」
雄の蛇「三十センチです。健康です」
雌の蛇「質問したことだけ答えてよ。身長(太さ)は」
雄の蛇「頭は二センチで、真ん中あたりは三センチで、尻尾は一ミリ」
雌の蛇「平均すると何センチ」
雄の蛇「・・・・・・」

⑧ バッタのお見合い

 雌のバッタが質問をしました。
「あなたの得意技は」
 雄のバッタが厳かに答えました。
「得意技は『秘伝』ゆえ、見せるわけにはいかぬ」
「『ひでん』って、どういう漢字なの?」
「それも『秘伝』なり」

⑨ 冬眠の目覚まし

 洞窟の中で、熊が冬眠しようとしていました。
「あ、いけね。目覚まし、かけとこ」
 目覚ましを四月一日、朝八時にセットしました。
「仕事は年度単位だからな」

⑩ 蛸の仲直り

 仲の悪い二匹の蛸が、仲直りをすることにしました。
「握手しようぜ」
 次々と手をだして、こんがらがってしまいました。
「お前が、たくさん手を出すからだ」
 喧嘩が始まりました。
 どっちが自分の手なのか、分からなくなりました。
 ほどけなくなりました。
 


この記事が参加している募集

多様性を考える

私は私のここがすき

サポートしていただき、ありがとうございます。笑って泣いて元気になれるような作品を投稿していきたいと思います。よろしくお願いいたします。