見出し画像

まずは営業台本を作ろう!

こんばんは!とぅりです✨

本日は、昨日に続いて営業する際に私がやってよかったことを
ご紹介します🙌


それは、

【営業台本をつくること】


私はプライベートでもよく喋るし、人見知りをしないし、
頭の回転にもコミュニケーション能力にも自信があったため、
営業トークは自然にできるだろう😏

なーんてなめた考えをしてました。


しかし、いざ営業したら全く話せず、撃沈

自分の力のなさを痛感しまくりました。。。😭


営業はそんな甘いものではなかったです。


そこで試したのが、「営業台本」

まず話を聞いてもらうためにはどんな言葉から入っていくべきか、
断られた場合の返答パターン、聞いていただいた場合の返答パターン、
いくつも想像してシミュレーションして、言葉を書き出してワードにまとめて台本を作成しました📝

静かに集中しながらセリフを考え、書き出す。
これをするだけで、自然と言葉が出てきやすくなりました😳

何度か声に出して話す練習をするのが特におすすめです!


さらに、営業するたびに

「この言葉はよくなかった」「この順番はよくなかった」
「これには興味を示してもらえた」
などなど、フィードバックして台本をブラッシュアップ、
そしてまた試してどんどん成功パターンを確立させていく、

このやり方、本当におすすめです❣️

はじめの台本をしっかりつくっておけば、そこからの修正は
毎回そこまで時間は取られません!

気軽に試せることなので、よければやってみてください♪


本日もひとぅりごとをお読みいただき、ありがとうございました🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?