見出し画像

東京都で起業する方に絶対チャレンジしてほしい助成金

こんばんは!とぅりです🌙

今日は昨日の記事に少し関連のある、東京都が行っている、
創業助成金事業についてお話します!


助成金とか補助金とか、正直ありすぎてよくわかんないですよね💦


私も、よくわからないのでノータッチだったのですが、
創業融資の相談窓口で、こういうものがあると教えてもらいました!

【東京都創業助成金】
対象者は、都内で創業予定の方、又は創業してから5年未満の方!
いくつか募集要件はありますが、それに該当していて、さらに交付が決定すると、なんと!

経費の3分の2(助成限度額:300万円)


が助成金として入ってくるんです😳😳

対象経費が決まっていたり、後払いだったりと色々細かいことはありますが、すごい額ですよね、、これを返さずいただけるなんて、、
太っ腹な東京都🥺


1年に2回募集していて、書類選考と面接審査の結果、
受かった人が採択されます!


ちなみに、採択率は毎回違いますが、大体

約13%!!


これに合格したら、宝くじに当たったような気分になりますよね👀


ちなみに、私、令和3年度にチャレンジしました。


結果は、、、、




採択されましたッッ!!!!!🎊



嬉し泣きしたのなんて本当に久しぶり過ぎて、、
もう今でもあのときの感情が忘れられません。。😭

書類選考で受かったときも感激し、
面接は台本を作って何回も読み込んで暗記して臨んで、なんとか合格!!

採択されたかどうかは、面接の3ヶ月後に通知が来るので、
ほんとなるべく考えないようにして、当たったら宝くじに当たった気分になろう!
と思うようにしてました☺️


本当に本当に嬉しかった🥲

自分の事業は間違っていない、ちゃんと理解して応援していただける事業なのだと、東京都から背中を押された気分になり、自信もつきました😆


ぜひこれから創業予定の方、創業して5年以内の方は
ダメ元でも受けてみてほしい!

採択されたときの喜びと、自信につながることと、
なにより事業の資金のサポートとなる助成金。

URLを載せておくので、ぜひチェックしてみてください♪

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/02/08/13.html


ちなみに、昨日紹介した記事の産業振興センターが書類のチェックやアドバイスを無料でしてくれます😲

いたれりつくせりです!!


本日もひとぅりごとにお付き合いいただき、ありがとうございました🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?