見出し画像

自炊をすることのメリットと習慣にするコツをご紹介!

こんばんは!とぅりです😊

今日は自炊のお話を書きます!

みなさん、自炊ってされてますか?


私は料理はレトルトばかりでほとんどしなかったのですが、
ここ最近、自炊の習慣づけに成功しました🌟

その経験をもとに、どういう考え方でどうやって習慣づけたか
ご紹介したいと思います🤗


まず、私が思う自炊のメリットは次の5つです。

1. 圧倒的な節約になる
2. 量を自分好みで調整できる
3. カロリー管理がしやすい
4. 時短
5. 将来結婚したときに役立つ
6. 自己肯定感アップ


もう詳しい説明もいらないくらいわかりやすいですよね!
自炊は、こだわらなければ時短になりますし、外食よりも圧倒的に
安く済ませることができます🍴

さらに、女性の少食の方は特に量の調整が自炊の方がしやすかったり、
ダイエット中の方は、料理に入っているものが分かっているので、カロリー計算も簡単にできます♪

そして、いつか家族ができたとき、特に子供ができたときに
料理ができる!ということは大事だなと思います!

最後は、自炊をしていると偉いなーと自分を愛でたくなります💕笑
自己肯定感アップにもつながるんです!


とはいえ、メリットが分かっていてもなかなか続かない人が
多いと思います。私も「忙しいから」と言い訳して
よくカップラーメンで生活していた時期もありました、、


そんな私が変わることができた、習慣づけする6つのコツがこちらです!

1.食材をなるべくまとめて買っておく
2. 調味料を最低限固定させる
3.野菜は一気にカットしておく
4. お米は一気に炊いて冷凍しておく
5. 洗い物は溜め込まずこまめに洗う           6.レシピを見なくても作れる料理を増やす


1.食材をなるべくまとめて買っておく

食材を賞味期限を考慮しつつ、3,4日分一気に買っておくと、
期限内に使い切らないといけないという使命感と、もったいないという
気持ちから、自炊しなければいけない状況に自分をおくことができます。笑
私は貧乏性なので、この方法は1番効き目がありました😅

2. 調味料を最低限固定させる

使う調味料をある程度絞って決めておくと、味も安定して
料理のたびに色々と悩む必要もなくなります!
基本、醤油/塩/胡椒/みりん/お酒/焼肉のタレ/さとう
があれば、どうにでもなる気がしてます!

3.野菜は一気にカットしておく

野菜を切る作業がめんどくさいんですよね。。分かります。
私は、なるべく1日で買ってきた野菜を一気に切って冷蔵庫にしまってます。
そこで一個めんどくさく思う要素を取り除き、さらに使い切らないといけないという使命感を倍増できます😂
元々カット野菜を買っておくのもありですね!

4. お米は一気に炊いて冷凍しておく

一人暮らしだと、毎回お米を少量炊くわけにもいかないので、
私は一気に炊いて、冷凍しちゃってます。
味は気にならないです。
おかず作ってる間にご飯はチンするだけ!めんどくささゼロです🌟


5. 洗い物は溜め込まずこまめに洗う

料理をしていると、基本待っている時間ができると思います。
その間にもし洗い物が出ていたら洗っておきましょう🧽
ご飯食べたあとにシンクに山盛りの洗い物をみると、やる気が失せていきませんか?次の日に持ち越したら、もう次の日の自炊する気がなくなってしまいます😰
なるべく都度都度洗うのはおすすめです!

6.レシピを見なくても作れる料理を増やす

最初はクックパッドとかを見ながら作ると思いますが、
同じものを何回かつくったら、イメージで見ずに作ってみましょう!
うまくいったとき、『習得できたんだ』と実感して感じる喜びは
想像以上に嬉しいものです😆
そんな料理を増やしていけば、さらに料理に時間はかからなくなり、
負担に思う気持ちも減っていきます♪


私はこう考えたり実践することで、今では自炊大好きになりました!!
というか、自炊をちゃんとできている自分が好きです♡

料理がうまいかと言われたら、おんなじようなものばかり食べてるし、正直味も見た目も普通だと思います😗

でも、料理人じゃないので、そこはどうでもいいんですよね!

自炊が習慣化できたら、時間もお金も節約できて
自己肯定感もあがって、身体の管理もしやすくなる、、
本当にいいことづくしです!

もしよければ参考にしてみてください❣️

本日もひとぅりごとお読みいただき、ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?