見出し画像

働き女子のお料理問題 <後編>【働き女子達のブログ座談会】

仕事から帰ってきてからのごはん、
いつもどうしてますか?

在宅ワークをしていると、すぐにキッチンに立てる
なんてメリットはありますが
疲れているのに、一から作るのは億劫ですよね。

また、献立を決めるのも大変だし、料理はスキルも必要。

そんな料理についての座談会、後編です。

前編は、こちらです。


④面倒な時どうしてる?

ucca(以下,uc)
「お料理大好きanさんは
仕事で疲れて、作るの面倒だなーってことありますか?」

an「やっぱ働き始めてからは面倒くさい。
レトルトもそのまま出すことはしなくて、
ちょっとだけ野菜炒めて、それにちょっとレトルトをたす感じで
すごく活用するようになりました」

出来れば手抜きしたい!

uc「レトルト便利ですよね。
アレンジしてるところが偉いです。
私も、いざという時のために常にストックしてます」

an「野菜もまとめて買って、
全部小分けして冷凍してます」
 
uc「昔やってましたけど、面倒でやってないです」

an「毎回切るのが面倒なんで
小分けといっても、野菜ごとにまとめてジップロックしてます。
キノコなんかは、冷凍した方が栄養価が上がるので」

uc「そうなんですか!?」

an「細胞壁が崩れたほうが、栄養価が出るものもあるので。
ブルーベリーなんかは、アントシアンとかが破壊されやすくなるんで
冷凍のほうが良かったり。
毎朝、ブルーベリーをヨーグルトに入れてとってます」

美容によさそう♡


外食してますか?

uc「外食するとしたら、
どういうところ行きますか?」

an「基本、子供が好きそうなところですね。
マックを初めて食べた時に、目覚めちゃったみたいで。」

uc「うちも『何食べる?』って聞いたらマックって」

マックしか知らないのかって(笑)

an「うちも『何食べる?』って聞いたら、
マックか、インドカレー。
私がインドカレーが好きで、外食と言えばネパールインドカレーなので」

uc「カレーもいいですね。食べたくなってきました。
 narumiさんは、外で食べたりしますか?」

narumi(以下、nr)「外食しますよ」

uc「ひとりだと、どこ行きます?牛丼いけますか?」

nr「牛丼も行けますし、サイゼとかですかね。
サイゼは、オリーブオイル使いたい放題なので(笑)
けっこういいオイルなんですよ。
パスタに、ドドドっとオイルかけて食べてましたね」
 
uc「オイルかけ放題?知らなかった。今度やってみよ。
他には、ひとりでどこ行けますか?
私行ってみたいんですけど、一人回転ずしは?」

nr「入れます。カウンター席になりますけど。
寿司のネタは、卵とかお子ちゃまなネタが好きです(笑)
スシローとかいきます?」

uc「行きます!ラーメンとかもありますよね。
回転ずしのラーメンはおだしが効いてて、つい食べちゃう」

nr「ありますね。デザートとかも。
 近くに、くら寿司ができたのでよく行ってます」

uc「くら寿司で、お皿を入れるとガチャポンができるのがあって、
子ども達がそれがやりたくてすごい量食べちゃうんです。気が気じゃない…
でも、好きなものだけ食べれるがのいいですよね。」

nr「本当にそうですよね。
ありがたい。恵方巻の時も、巻食べずに寿司食べてました。」

uc「いいですね。ひとりで気ままに行きたいです。
わたしは光り物が好きなので、アジとかイワシとかばっかり食べたい」

気ままにおいしいもの食べたい♡


テイクアウト&ウーバーイーツ

uc「テイクアウトで、買ってきたりしますか?」

an「総菜は、近くのところで買ってきたりしますね。
買ってくるのは主人ですね。
揚げ物は作らないので、茶色のものばかり買ってきます。
うちでは、ローストしたものを唐揚げだって出してます」

uc「それ、衣ついてないですよね(笑)」

an「鉄板にスパイスとかオートミールとかを絡ませて。
お野菜とかも、一緒に出してます」
 
uc「おっしゃれー。美容と健康にも良さそう」

an「主人がいないと、もっとヘルシーなんですけど」

uc「アボカドとか、入れたくなっちゃいますよね。
narumiさんは、いつも自分で作ってるんですか?」

nr「買ってきたりする時もありますよ。
おかずは、買ってきてご飯だけ炊くときもあります」

ucお惣菜を活用するのが賢いですよね。
一人分だけ作るのも難しいし。
ウーバーイーツ、使ったことあります?」

温かいごはんが運ばれてくるってめっちゃ楽!

na「ないです」

uc「一回だけ使ったことあるんですけど、
初回だと、2,000円くらいのクーポンがあるんですよ。
その時は、近所のサガミしかウーバーやってなくて。手羽先を頼みました。
そしたら、外国人カップル風の二人が、デートの途中?ですかね、
「ウーバーイーツでーす」って持ってきてくれて(笑)」

nr「ふふふ(笑)」

⑤レパートリー増えない問題


お菓子作り


uc「チャレンジしてみたい料理ありますか?」

nr「お菓子とかチャレンジしてみたいです!時間がかかりますが…」

uc「道具とか、材料を買わないといけないですしね」

nr「調味料とかも、毎日料理する人はいいですけど、
一人暮らしだと、調味料も家族用を買わないといけないので」

uc「100均だと、ちっちゃいサイズの調味料売ってますよね」

nr「そうそう!」

お菓子作りって楽しいですよね。つい作り過ぎるけど。

uc「100均でお菓子作りの道具と、紙の型を買ってましたよ。
ひとり暮らしのときに、甘いものがとにかく好きだったので、
お菓子作ってみようと思って。
まずは、ホットケーキミックスで作れるお菓子って本を買ってきて
フライパンでホットケーキは作れなかったんですけどね、
オーブンで焼くのは好きみたいで。ハマりました。
当時買った100均の泡だて器は、いまでも現役で使ってます。
結構、使えるんですよね」


おもてなし料理


uc「最近は、あまり機会はないですけど、
おもてなし料理に悩んでて。
anさんは、おもてなし料理は何つくるんですか?」

最近コストコどーーーんばっかりなんです(笑)


an「よく作るのは、ロースト系が多いですね。
オーブンで、簡単で、結構、人数がいても喜ばれてる。
大きい鍋でパスタとか、お野菜とか一緒に煮込んじゃうんですよ。
ペンネとかのパスタを、お野菜とかチキンとかアクアパッツアとか」

uc「わーおいしそう。いつかお呼ばれしたいですね」

an「野菜たっぷりで、色々食べれて喜ばれるのが、サラダ。
ドレシックングにこだわると、みんな美味しいって言ってくれますね。
野菜は、葉っぱ類、塩もミネラルと甘みがいっぱい入ってるような岩塩とかで、ハーブ、チーズパルメザンと
アーモンドと、くるみと、カシューナッツとマカデミアナッツを軽くローストして砕いて、
フライドオニオンとかを混ぜて、パラパラって。
ボイルした野菜でも、蒸し野菜にかけても見た目がお洒落で、おいしい。
最後に、目の前でオイルとかかけておけば、パフォーマンスでばっちりです

料理できる!って感じ

uc「なるほど。ちょっとそれいただきます( ..)φメモメモ」

an「おもてなしは目から入ると思ってるからね」

uc「見た目大事ですよね。
もし、『子供の友達がごはん食べに来ます』ってなったら
何作ります?」

an「万人受けしそうなカレーとかにしますけど、
カレーもルウは使わないので」

uc「ガラムマサラとか入れちゃう系ですか?」

カレーは奥が深い

an「入れちゃう感じです。
昔はスパイスも調合からしてたんですけど、今は、市販の全部ミックスされているものに、はちみつとかリンゴとか入れてつくります」

uc「カレー、私もスパイスで作ってました。でも、なかなか味が決まらないんですよね。最近、リピしてるのが、カルディのリンゴカレー・ルー甘口なんですけど、大人も子どももおいしく食べられておすすめですよ

⑥美容と健康も意識したい!

自分のために料理する?

uc「最近のひとりご飯は、オートミールをレンチンして食べてます。
anさん、ひとり分のご飯つくったりしますか?」

an「ひとりご飯は大体見た目よりも、栄養価考えると、
大体なんか丼になりますね」

一人分って、面倒すぎ

uc「レシピとか、anさんオリジナルのがいっぱいありそうですけど」

an「『これおいしいから、また作って』って言われても
今度作る時は、多分何かが違うんですよね」

uc「全く同じものって、作れないですよね」

an「一回目メモ取ったことあるんですけど、
メモとったら終わりでも見ないですもんね。
あのメモどこ行ったかな、みたいな。何だったっけって思いなしながら。

ご飯を誰かのためにつくるのが好きじゃないんですよ。
でも、子供のために頑張りましたけど、
子供のため、誰かのためにってつくると全然楽しくないんです

uc「そうなんですね。
でも、子供が『食べたい』って言ったやつとかもあるじゃない?」

an「それはたまにしかやらないので、
基本自分が食べたい、自分に足りない栄養素を取ろうと思って」

uc「離乳食とか幼児食とか、子供の為に作んなきゃいけないですよね。
その頃は、自分のために、作った記憶がないです(泣)」

an「子どものために、頑張り過ぎてもう嫌になっちゃったんです。
3年ぐらい頑張りました。そしたら食べれるようになったので。
毎朝パン、オートミールかお米のパンは作ってますけど、
オートミールのパンといっても、前日に混ぜといてこねこねはしないんですドライイーストとか入れて、そのまま冷蔵庫に入れとけば終了です。
オートミールを粉にしてしまえば、ちょっとふんわりするんですけど、粉にしないでそのままだと結構しっとり、ドイツパンよりもっとしっとりしてる感じに豆腐で混ぜるとしっとりします。
朝からタンパク質を摂取したいので、豆腐と豆乳で混ぜるんですけど。
そこまでの手間はかけてないです」

uc「いや、それ手間かかってますよ!!(笑)
自分のためには、あんまり料理したくない人なので
自分のために栄養とか考えられる人、尊敬しちゃいます」


美容、意識してる?


uc「anさんちの食事、モデルさんの食事みたいですよね。
anさんちの子供になりたいです」

an「子どもが2人ともアトピーっ子だったので
今はだいぶきれいになってたんですけど」

uc「anさんの美の秘訣がわった気がします。
ミスコンとかのトレーナーさんがやるような食事法ですもん」

エリカアンギャルみたいな(伝われ!)


an「私の中では、おばぁちゃんのご飯です。
昔ながらのご飯を食べてる感じ。
大豆も昔は作ってましたし、こんにゃくも家庭料理だと思ってました」

uc「こんにゃく芋から、こんにゃくを作るってことですか?」

an「おじいさんが山からこんにゃく芋を取ってきて、
それを家の庭に植え替えるんですよ。
こんにゃくいっぱいできるので、おすそ分けしたりして。
友達が「こんにゃくは海で泳いでる生物だと思ってた」とか言ってたけど
芋だよ!とか思って」

uc「いやいや、芋って知らない人いますって。
こんにゃくは、こんにゃくで売ってますしね。
こんにゃく芋、見たことないです(笑)」

an「でも、一人暮らしを始めた時に、添加物を摂取する機会が凄く増えて。
コンビニのご飯とか、インスタントとかを、結構、食べるようになって
すっごい肌が荒れて。みんなに心配されるぐらいに、凄い肌あれして。
ストレスなのかなって思ってたんですけど、後々考えたら、きっとあの添加物だなって。
子供たちが病気をもって生まれてきたのは、主人もひとり暮らしが長くて3食コンビニみたいな人だったからかなと。それで、できるだけ添加物を排除しようと思ったんです。病院とかも色々行っても全然治らなくって、でも、色んなことをやめたら戻っていって」

uc「食事大事っていうことですよね」

食の話は尽きない

an「デザインとかよりも、食事の方が好きなので」

uc「またゆっくりと、食事について話したいですね」

まとめ

いかかでしたか?

毎日の料理は大変です。
レトルトお惣菜を利用することに罪悪感を持たずに、上手に活用したり、
たまには、外食やウーバーイーツを楽しみたいですね。

また、おうち時間に、新しいメニューにチャレンジしたり、美容と健康を意識したりと、料理についても、女性はなにかと忙しいですが、あまり神経質になりすぎないよう、気を付けたいものです。

やっぱり、ごはんは楽しいのが一番。
そろそろ、気の合う仲間で集まって、
会食する機会が増えてくるといいな、と思います。

なんだかお腹すいてきちゃったな、って方は、
いいね♡ お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?