見出し画像

早朝に写真を撮る。

フォトグラファーの片岡です。

今回は、早朝に写真を撮る、というテーマで書いていきます。

私は、写真というのは光と影を如何に捉えるか、というのが最も大切なポイントだと思っています。となると、早朝、もしくは夕暮れ時がねらい目となります。

この二つだったら、私は早朝派です。

昔から(学生の時)朝早起きするのが好きでした。テストのための勉強も、他の人たちが夜ふかしして勉強しているのを横目に、私は夜の12時には寝て、朝5時に起きて勉強していました。
朝5時に起きて勉強すると、周りが静かで集中出来て良いのですが、自分が分からない所が出てくると、その時に聞きに行ける人がいない(みんな起きていない)という欠点がありました。

それでも、朝5時に起きるのは気持ちが良いです。

それから30年。未だに朝早く起きるのが好きです。普段も仕事へ行くのに、朝5時に起きています。週末の土日も、朝5時から6時の間に起きるのが普通です。

この時間帯はほぼ日が昇る前なので、早めに支度をして、カメラを持って出かける事が良くあります。

先週は、マーケットが朝の8時からあって、そこで買い物をする予定だったので、家を6時半ぐらいにでて、写真を撮ってからマーケットに行きました。

今回の写真は、VIEWという名前のホテルの入り口のサインです。日が昇る前の、薄暗い時間で、サインがいい感じに浮き上がっている様に見えます。この時は、ホワイトバランスを少し変えて写しています。

これからシドニーは秋から冬へと変わっていき、早朝は寒くなってきますが、寒いと空気が澄んで、ますます写真にはいい感じなります。

自分の撮りたい写真の瞬間を逃さないように、気を付けます。

片岡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?