見出し画像

古きをいい感じに残している(所がある)街

フォトグラファーの片岡です。

今回は、私が住んでいる、シドニーの事を書きます。

シドニーと聞くと、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。
ハーバーブリッジ
オペラハウス
ボンダイビーチ
ラグビー
南半球の街 等
色々とあるでしょう。

私が住んでいて思うのは、この町は、古い物をいい感じに残して、それを利用して街づくりをしている、という事です。

例えば、シドニーの住宅の事を見てみましょう。

シドニーの住宅は、1800年代に建てられたものも結構残っています。建築されてから100年以上経過しているものも、意外と多くあります。

ご存じの通り、シドニーは地震がないですから、このような古い作りの建物が、残っている事が多いです。

住宅は、築70年ぐらいのものが多いでしょうか。その昔の外観をそのまま残しながら、内部だけを今風にリノベーションして住む、という方法が一般的です。

私が住んでいるアパートも、外観はかなり古いものの(バルコニーは、その古い時代の感じがあります)内部の部屋はリノベーションされて、今風の綺麗な部屋、壁、自動食器洗浄機等があります。

今回の写真は、シティにあるQVBという建物の内部です。

写真は、QVBの内部の床を写したものですが、このように、昔の感じを残しています。全部取り壊して全く新しい建築物にする、という方法は、最新の高層アパートに良く見られますが、それ以外はあまり見当たりません。古い建物(外観、壁)に対する愛着があるのでしょう。

このような試みは、私は好きです。

日本も、地震にうまく対応して、古民家をうまく活用して、外観は懐かしいながらも、住むには快適、という家を増やしていってほしいですね。

私も歳を取ったせいか、まるっきり新しい最新のピカピカのアパートは、あまり好きになれません。。。

片岡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?