見出し画像

逆光で撮る。

フォトグラファーの片岡です。

今日は、逆光で撮る、と題して綴ります。

昨今、携帯電話のカメラの性能が飛躍的に向上し、普段は携帯電話のカメラばかりで写真を撮影している方も、かなりいらっしゃるのでは、と推測します。

何を隠そう、私もそうだからです。

週末にカフェに行くとき、常に携帯電話を持っていき、気が付くと写真を撮影しています。まあ、携帯電話は、撮った写真をすぐにインスタグラム等でアップ出来る、という利点がありますからね。

でも、それでもわざわざデジカメを持って行って、カフェの写真を撮ります。デジカメじゃなくては撮れない写真がある、と、私は思っています。

その一番のいい例が、逆光での撮影だと思います。

今回の写真は、マンリービーチで撮影したものです。マンリービーチは東に面しているので、太陽が水平線から昇るようになります。という事は、午前中にマンリービーチでビーチを撮影しようとすると、必ず逆光になるという事です。

この時、携帯ではあまりうまく写真が撮れませんが、デジカメでF値やシャッタースピード、ISO等を設定すると、一緒に移しているものが影になり、なかなかいい感じの写真が撮影できます。

これも、デジカメがフルにマニュアルで設定できることと、そのレンズの性能が高いためと、考えます。

逆光は沢山撮影をこなしてくると、なかなか楽しい撮影になります。逆光なので、影をどのように活かして撮るか、を常に考えることになり、色々試しながら撮影するのが、面白みがあっていいですね。

皆さんも、今度天気が良い時に写真を撮影しようと思ったら、あえて逆光で撮影してみてください。なにか面白い効果が狙えると思いますよ。

片岡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?