見出し画像

子供の頃の思ひ出&雑学。#67黒板消しとチョーク!👦 明日は#68デパートの屋上がディズニーランド!?!!👦(世界初!総合コンサル(ネット&リアル=生活・夢実現・経営)へ邁進中)

#67黒板消しとチョーク !👦
チョークと黒板消し。あんなことこんなことしちゃいませんでした?
今でも小学校では黒板消しとチョーク使ってるらしいですね。
チョークは白だけじゃなくて、ピンクと青があったかな。
絵がと得意な子は上手に花の絵を描いたりしてましたね。
😃今日の雑学<黒板消しとチョーク>
黒板消しのことを黒板拭きと言う地域もあるみたいですね。
黒板拭きと最初言われていたのが黒板消しになっていったらしいです。
黒板消しは、西日本から広まったそうで、鹿児島、宮崎、愛媛では、ラーフル(オランダ語で擦る)と呼ぶそうです。
😍
Y田先生は、いろいろ変わったことしてくれるので大人気!
そのY田先生にいろいろワナを仕掛けたりもしました。
授業の始まる前に、入口も出口も扉に鍵を掛けて入れなくしたり。
Y田先生「おい!開けてくれ!!早く!」
みんな「え〜。開いてますよ〜。開かないですか?おかしいなぁ?」
定番ですが、扉の上に、黒板消しを挟んで、扉開けたら頭の上に落ちてくるという、
ドリフターズで大流行していたアレです。
黒板消しは、チョークのカスをたくさん仕込んであります。
Y田先生。ガラガラ〜!入って来る。
当然頭の上に黒板消しが落ちて来て頭が真っ白に!
Y田先生「誰がやったんだ?正直に言いなさい。」
やった人「はい!私がやりました」
Y田先生「廊下にバケツ持ってたってないさい。と言いたいところだが逆立ちしてなさい。笑」
Y田先生、扉の隙間に黒板消しを見つけて・・・後ろ側の入口に。
甘い!
後ろの扉にも黒板消し仕込んであります。
Y田先生。また頭が真っ白に。
黒板消しにチョークがイッパイついてしまうと消そうとしてもうまく消えなくなってきます。
そうすると休み時間の時に「黒板消し」をパンパンやるのが大好きでした。
遊び心が強い子供だった私は・・・。
外で風向きを見てから・・・友だちが立っている方向に向けてチョークのカスが飛ぶようにして遊んでました。
今思えば困ったヤツです。黒板消しを掃除するという大義名分を遊びに使うなんてね!笑笑
そんなことをしていたからか・・・ある日、黒板消しのホコリを吸い取る電動式のものが教室に置かれたりしました。
でも、パンパンした方が早くきれいになりますよね!?
😍
雑学自慢してくださいね〜!
〜明日の#65小学生なのに中間テスト期末テスト!!に続く〜
嬉しい!楽しい!!幸せ!!!(実現する夢・・・宝地図)
(もしも、身体のことで、お困りの方いらっしゃったら、治せるきっかけ作りができると思います。遠隔でのアドバイスをさせていただきますので。メッセージでお気軽にどうぞ)
#身体
#ドリーム
#夢
#成功
#宝地図マスター
#スキしてみて
#自己紹介
#日記
#子供
#レイキ
#自然治癒
#小学校
#入口の扉
#ドリフターズ
#チョーク
#黒板消し

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?