見出し画像

子供の頃の思ひ出&雑学。#71思い出の花火!👦明日は#72手作りのロボット!👦(世界初!総合コンサル(ネット&リアル=生活・夢実現・経営)へ邁進中)

#71思い出の花火 !👦
花火の思い出。ぜひお聞かせくださいね〜!
花火。小さい頃は空き地がたくさんあったし、住んでたところには安倍川があったし、アパートには大きな広場があったので、よくやりました!
今はセットでコンビニで夏になると売ってますけど、当時は駄菓子屋さんでバラ売りしてくれてたので好きな花火を選んで買えたんですね。
好きなのだけたくさん買えるってとっても楽しかったです。
😃今日の雑学<花火>
花火大会は江戸時代に初めて行われたそうです。8代将軍吉宗の時の1732年飢饉とコレラなどの疫病の2重苦により多くの死者が出ました。
そこで、死者の慰霊と疫病退散を願って川開き(夏の納涼祭)に合わせて花火大会を行ったそうで、隅田川花火大会のルーツとのことです。
😍
・線香花火
一番最初の思い出は、アパートのベランダのコンクリートの上でやった「線香花火」です。
子供もあまり危なくない線香花火。火種をなるべく落とさないようにしてじっと見つめるだけの花火。
友達とやるようになってからは・・・
誰が一番長く燃やせ続けられるかで勝負してました。
男の子って勝ち負けが好きですからね。笑笑
😃
・クラッカー
って覚えてませんか?
投げて壁とか硬いものに当たると“パン”って大きな音がするんです。
花火とはちょっと違うけど、火薬が入っていて、今思うとすごく危ないなって思いますが。
忍者赤影とかが流行っていて、忍法◯◯みたいな感じで足元に投げたり、戦争ごっこで遊ぶときには必需品でした!
男の子ならクラッカーで遊んだことありますよね??
😍
・ヘビ玉
火を付けるとクルクル回りながらパンパン音がするんです。クラッカーと似ている感じで好きでした。
😃
・連射花火
勇気のある子供や大人が手に持って上に向けると何発か花火が飛び出るんです。
初めてやるときは怖かったです
😍
・噴出花火
と言うのかわからないですが、四角い箱みたいなのに点火すると
花火が吹き上がって、長い時間綺麗な光を放つんです。
これが一番安全で綺麗だったから大好きでした!
😃
・手持ち噴出花火
線香花火みたいに手で持てるのに綺麗な炎を噴出する花火
振り回したりして遊んでました。笑
😍
いい思い出です。懐かしい!
〜#72手作りのロボット につづく〜
😃
嬉しい!楽しい!!幸せ!!!(実現する夢・・・宝地図)
(もしも、身体のことで、なかなか治らないとか、お困りの方いらっしゃったら、治せるきっかけ作りができると思います。遠隔でのアドバイスを無料でさせていただいておりま
すので、お気軽どうぞ!
#身体
#ドリーム
#夢
#成功
#宝地図マスター
#スキしてみて
#自己紹介
#日記
#子供
#レイキ
#自然治癒
#花火
#クラッカー
#線香花火
#連発花火
#ヘビ玉
#噴出花火

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?