見出し画像

子供の頃の思ひ出&雑学。#53ケンケンパ!👦明日は、#57竹馬👦(世界初!総合コンサル(ネット&リアル=生活・夢実現・経営)へ邁進中)

#53ケンケンパ !👦
ケンケンパって遊びました?わかります?
(イマイチ忘れているのでどんなルールだったか教えてくださいね!!)
同じようなのに、大きな四角を書いて・・・陣取りゲームなんてのもあったきがします。。
😍
今日の雑学<ケンケンパ>
地面に円やマス目を書いて、片足と両足飛びを織り交ぜながら繰り返す遊びです。
ケンは片足。パは両足を地面につける時に口で発する。
丸一つは◯片足で、二つ並んでいるのは◯◯両足で着地するルール。
間違えたり、丸からはみ出たり、倒れたりしたら交代。
地方によっては、ケンパとも言う。
😃
覚えているのは
ケンケンパ・ケンケンパ・ケンパ・ケンパ・ケンケンパ
ですよね?
口に出して言いながらやると・・・リズム感がいい感じでしたよね!
😃
アパートには、大きな共同の庭(公園)もあったし、至る所にケンケンパができるスペースがありました。
なので、アパートの子供じゃない子もたくさん来て遊んでくれました。
ケンケンパ以外にもしましたよね?だるまさんが転んだとか。
それは、また次回以降にするつもりですけど。笑
😍
記憶ですけど
ただケンケンパしてるのも簡単なので
石を投げて、そこから始めるって言う
ケンケンパが難しかったです。
そう言うのありましたよね?
なるべく遠くの誰もケンできなそうなところまで石投げて・・・
で、
飛べなかったら負けみたいな。
😃
嬉しい!楽しい!!幸せ!!!(実現する夢・・・宝地図)
(もしも、アトピーや身体のことで、お困りの方いらっしゃったら、治せるきっかけ作りができると思います。遠隔でのアドバイスをさせていただきますので。メッセージでお気軽にどうぞ)
#アトピー
#ドリーム
#夢
#成功
#宝地図マスター
#スキしてみて
#自己紹介
#日記
#子供
#レイキ
#ケンケンパ
#地面に絵
#小石
#子供の外での遊び

この記事が参加している募集

#自己紹介

228,904件

#スキしてみて

524,761件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?