見出し画像

今日も行きたい和食屋さん

画像6

皆さまお久しぶりです!
月曜日担当のよしのほたるです。
何週間ぶりの登場だよっ!おいっ!という声がどこからか聞こえてきます......。1ヶ月ほど更新ができておりませんでした😭すみません!
更新できていなかった間も食べすぎで胃薬まで登場させるほど、たくさんのごはん屋さんをめぐっておりました。笑 いや、なんなら胃腸炎にもなりました。笑

自分の食い意地のせいで、胃を壊すなんて......。なんともお恥ずかしい...。
体の中からキレイになるとか言って記事書いてたこともあったのに...。笑
そんなこんなで、最近は意識的に体に優しい和食を選ぶようになりました。つい先日訪れた和食屋さんが、おいしくて、雰囲気も良くて、何度でも通いたい!今日も行きたい!と思う素敵なお店だったのでぜひぜひご紹介させてください。

【ごはんや一芯】

画像2

代官山駅から徒歩5分、中目黒駅から徒歩8分ほどに位置する和食屋さん。最近、Instagramのストーリーズでこの看板を載せている人が多くて、気になっていました!このおしゃれな雰囲気なら、確かに撮りたくなるなぁと。納得です。

この日はコースを事前に予約して伺いました!コースは「スタンダード3700円」「特選おすすめ4200円」「料理長イチオシ5000円」の3種類があります。初回だったので、無難にスタンダードコースを選択。お値段はとてもリーズナブルですが、デザートまでついて全9品と大満足のボリュームです!

コースメニューすべてがおいしくて魅力的でしたが、その中でも特に、私の心を掴んで離さない3品をピックアップさせていただきます!!

まず1品目は、

豚の角煮 半熟玉子添え

画像2

半熟玉子~~!お肉~~!
この角煮、箸を入れるとスッと切れるくらい柔らかいのです。口に入れたらトロトロで、気づいたら、あれっ、ない!!え!!と軽くパニックに。お肉に味がよくしみ込んでいるので、白米や日本酒がよく合います。なくなるのが惜しくて、でも食べたくて...と葛藤しながらも結局ペロリ。添えられた半熟玉子も甘くておいしかった~。

2品目、

本鰆の塩麹焼き

画像3

一人暮らしの方は共感してくれるのではないかと期待して......焼き魚を見ただけでションテンガルアーです(EXIT✨)!!!そして、DAIKON O・RO・SHI✨!!!
身はほろほろで、優しい味わい。どこか懐かしさがあり、安心していただける一品!

3品目は、

おひつめし(味噌汁と漬け物も)

画像4

写真のクオリティ、ごめんなさい。
写真撮ることよりも、目の前の白米にテンション爆上がりでした!

でも、おひつを開けた瞬間、湯気がでてきて、中に白米が!というくだりはかなりストーリーズ向きだったなと、撮ればよかったなと後で少し後悔もしました。笑

つやつやに輝いていた白米。一粒一粒が立っており、甘みもしっかり感じられます。鰆と同じタイミングで出してくれるので、合わせていただくと幸福感が倍増!
やっぱり、こういうごはんが、一番心地よくお腹を満たしてくれます。

以上が私の心を掴んで離さない、超魅力的な料理たちです。今回、お酒の紹介はしませんでしたが、ビール、日本酒、焼酎、果実酒とドリンクの種類も豊富だったので、お酒が好きな方にも楽しんでいただけると思います🍶

気心知れた友人と、会社の先輩と、お世話になった方と、どんなシーンにでも合う和食屋さん。
体が喜ぶ食事ができるので、ぜひ行ってみてください😊

〈紹介したお店〉
【ごはんや一芯】
住所:〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町30-3 ツインビル代官山A棟 B1F
営業時間:11:30~15:00(LO14:30)ご飯売り切れ次第終了
     17:30~23:30(LO22:30)

画像5


この記事が参加している募集

私のイチオシ

あなたのスキを原動力に、ヒトサラnote部は活動中です!